見出し画像

「RPG Limit Break 2023~ESA summer 2023」のボランティアに参加したお話

夏のリストリーム祭り(勝手に命名しました)お疲れ様でした。
ボランティア参加したよ、の感想です。


あらすじ

「ESA winter 2023」でRTAイベントのボランティアを始めてから半年。
SSS4th以降ずっと感想を書けていませんでしたが、巫月は毎月何かしらのイベントにボランティア参加しておりました。
それと同時に、また新しいことが出来るようになりたいとも思い始め……?

はじまり

自分がまだボランティア参加をする前のこと。
JRさんでは時間帯やゲームによって解説さんがいらっしゃらないこともあり、その場合は司会さんだけでその時間を担当することになります。
もちろん初めて見るゲームが出てくることもあり、そうなるといわゆる"ミリしら司会タイム"となるわけです。
いつもご覧くださっている皆さまの中には「司会さんがミリしらで進める時間、めちゃ楽しいなぁ」と感じることがあるかと思います。
自分もその1人でした。

ボランティアを始めてから

SNSやモデレーターのお手伝いをしながら、司会進行も変わらずやってみたいなーと思っていました。
と思うと同時に「司会進行やってみたいけど1人でやるのは難しそう……」と考えてもいました。
なにせ自分は配信者でもなんでもないいち視聴者、喋りのスキルなんてあるはずもありません。
とか何とかをうだうだ言っていたところ、
大先輩「大先輩その2を(サポートに)つけるからやらない?」
巫月「わぁ」
ということで勇気を出してみることになるのでした。

実際にやってみて

ゲームの準備して喋って裏でツールを操作してなんて、そんなマルチタスクできっこないよ~~~!と思ってましたが、意外と何とかなるものですね……!
皆さんが代わる代わる「きっちり準備しなくていいよー」「大丈夫だよー」「何とかなるよー」と声をかけてくださったのも助けになりました。
完璧主義のきらいがある自分には繰り返し刷り込んでもらうのが1番よく効くのかもしれません。
台本を読むのは大得意なので、最初に自分なりのテンプレを作って動きもメモしておいたのも安心材料になったかも。

担当時間のゲームと感想

個人的なチャットにはあまり反応しない方がいいかなと思って黙ってたところにもちょっと言及したいなと。

▼Endless ATC
航空管制シミュレーションゲーム。
司会進行デビュー戦にしてミリしら(しかも硬派なゲームの)司会をすることに。
野生の管制官さんに助けられましたね……!
状況を説明してくださって本当にありがとうございました。

▼Duolingo
外国語学習アプリ。解説にしんかいさんがお越しくださいました。
通知に煽られ叱咤激励されながら学べるのは、やはり「継続は力なり」を体現しているんでしょうね。
1回3分~できる上に実際効果もついてくるということだったので、何か勉強したい!って方によさそうです。
エスペラントなど人工言語も入っているらしく、その話題でも盛り上がりましたね。
チャット欄「ヒュムノス語とか入らないかな?」 わかる~~~!
実は野生のレーヴァテイルなのですがヒュムノスはいいぞ。

▼リトルビッグプラネット2
横スクロールアクションゲーム。
ここがちょっと反省ポイントでした。
初陣の日(↑2タイトル)の準備ばかりしていたので、このゲームのことはあまり調べられていなかったのです。
もう少し場をつなぐお話ができてもよかったかも……!
1人で30分以上を担当する時は何かしらのネタを持ってた方がよさそうですね。

▼Good Job!
お仕事パズルアクションゲーム。解説にeci_azemさんがお越しくださいました。
我々は優秀な社員なので射出したりクリーンな空間を作ったりするのも大切な仕事なのです。
「Duolingo」もそうでしたが、解説さんはやっぱりゲームのことをたくさん知っているのでお話がとても面白いんですよね。
自分でも思っていた以上にたくさん相槌を打っていました
チャット欄「司会さんグッジョブ」 ありがとうございます!
チャット欄「司会さんタイムカード押した?」 押しました!

終わってから

反省点もあればよかったとこもある初陣となりましたが、結果的にとても楽しかったです!
色んな方にたくさんアドバイスをいただきました、本当にありがとうございました。
また次の機会にも挑戦してみたいと思います。

こちらのnoteは個人的な感想です。
問題がありましたらJRさんではなく巫月までご連絡ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?