見出し画像

PBR1倍割れは底

日経平均株価が大幅に下落しておりますね。

世界的に、投資家心理が悲観に傾いていて、
反発を狙った買いが入っても売りが重く
ずるずると下げ幅を拡大している状況です。

下がるから怖くて不安で売るという連鎖で
個別株の下げ幅も大きくなってきています。

ただ、日経平均株価のBPSは20,705付近にあり、
ここを割り込むと、PBR1倍割れになります。

リーマンショック時も、チャイナショック時も
PBR1倍を割り込んでからの戻りは早かったので
間もなく底が近づきつつあると見ています。

今からの買いは下値リスクを
かなり薄く仕込めると見ておりますので、
そろそろ買い増しも検討していいでしょうね。

また、今回は反発もなく急落しており、
空売りも入っていることから、
コロナウイルス関連の好材料があれば
踏み上げて一気に戻す可能性も高いです。

新型肺炎の感染拡大が企業業績を
下押しするとの不安は大きいですが、
たかがウイルスで世界が終わるわけではなく、
今年の業績が悪くなったとしても
来年・再来年の業績は戻る期待ができますし、

悲観を一通り織り込んだところは、
買いでしかないと見ておりますので
少し耐えていただきたい局面ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?