見出し画像

stand.fmでライブ配信するときこれには注意して~


ライブ配信する人~回線速度にご注意!?

こんにちは、カノンです。
あなたのほっとすること、心安らぐことを見つけるヒントをお届けしています。

本日のお話は「stand.fmでライブ配信する人~回線速度にも気をつけて」 というお話です。

と言いながら、私ライブ配信って、テスト配信を15分ほど行ったっきりライブ配信したことないんです。 いつかライブ配信してみたいと思いながらまだできてません。

先日スタエフ配信者さんのライブ配信お聞きしていた時に「回線速度にも気をつけてね」っていうお話をされてたんです。

一人でライブ配信されている時は、まだ大丈夫みたいなんですけど、今、複数名の方に上っていただいて、たくさんの人数でライブ配信をすることができるようになっているのですね。そんな時にね、回線速度か低いと音がね、クリアに聞こえなかったり、途中で落ちちゃったり、せっかくみんなで楽しく話した内容が、アーカイブに残せなかったり、ということがあるそうなんです。

スマホや端末ごとのインターネットの回線速度を調べる方法なんですけど、インターネットで簡単に調べられます。そういうサイトがあるんですね。ファストドットコムというサイトです。FAST.comで検索をしていただくとその端末、そのパソコンの回線速度が調べることができます。

ちなみに私のこの部屋でのスマホの回線速度は85 Mbps でした。実家は130Mbps。(メガビーピーエスと読むそうです。)光通信とかだと100前後で問題なくライブ配信もアーカイブに残すこともできるみたいなんですね。だから私の場合はギリギリかな?どうだろう?ちょっとね、試しにテスト・ライブ配信今度してみようかなって思います。

ライブ配信の心得とは

あ、あとね、ある配信者さんがライブ配信の時に「ライブ配信の心得」みたいなお話をされていました。

「まずは30分お話ししてみましょう」と。

ライブを聞きに来てくださる方は、最初はいらっしゃらないかもしれない。誰も来てくれないよ~って心折れそうになるかもしれない。お越しくださっても、皆さんお忙しいから最初から最後までいらっしゃる方はほとんどいらっしゃらないと思った方がいいかも。途中で一人抜け二人抜けされていって、少なくなってくる。

すると寂しい気持ちになるかもしれない。 だけど、そこで心折れないように。それが普通なんだと。皆さん忙しいから、そんな中でも最後まで聞いてくださる方はありがたいな~と。寂しい気持ちが声に出ないように、心折れないように、30分話し切る。 そういうね練習をするといいですよ~っていうお話しされてました。
なるほど~と思いました。30分だれも来なくても話しきるトレーニング。鋼のメンタルできそうですね。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。
それでは素敵な時間をお過ごしくださいね。

カノンSYC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?