見出し画像

本日9月23日の誕生花『彼岸花(ヒガンバナ)』photo多め♡

花名の由来

秋の彼岸の頃に咲くために、”彼岸花”と名づけられました。

花言葉

『悲しき思い出』『あきらめ』『独立』『情熱』

花言葉の由来

花言葉の『悲しき思い出』は、ヒガンバナが 墓地などでよく見られることに由来するといわれます。

彼岸花(ヒガンバナ)

ヒガンバナ科の多年草で、土手や畦(あぜ)などに自生します。

毒を持ち、食べると危険
墓地によく植えられているのは、主に虫除けやネズミなどの害獣を 防いだ為です。

毒があり、墓地によく咲いていることなどから、彼岸花には『死人花(しびとばな)』『幽霊花(ゆうれいばな)』などの異名もあります。『地獄花(じごくばな)』と呼ぶ地方まであるようです。

曼珠沙華(まんじゅしゃげ)』も彼岸花の別名で、これは『赤い花』という意味です。

仏教では『天界に咲く花』とされます。

『地獄』と『天界』では、正反対ですよね。

正反対の意味をもつ彼岸花…とても興味深い 魅了ある花のひとつです。

暑さ寒さも彼岸まで』という言葉もあります。

暑さは秋の彼岸まで、寒さは春の彼岸までで、それ以降は ほどよい気候になることをいいます。
今日は、風が気持ちよく涼しく感じました✨️

魅了ある彼岸花のphoto📸✨️
(以前、埼玉県の日高にある曼珠沙華まつりにて 私が撮影したものです。)

※今年もお祭りは開催されていますが、今日の情報ですと、まだ1分咲きということでした。

500万本の曼珠沙華
赤い絨毯の様
下からのアングル
クロアゲハと曼珠沙華 相性抜群の組み合わせ♡
小雨の中の曼珠沙華も素敵✨
アップでも撮ってみました。
晴天の青空とのコントラスト最高♡
白い彼岸花も素敵♡♡


今日も見て頂きどうもありがとうございました♡

❁⃘*.゚  Kanon  ❁⃘*.゚

#note   #彼岸花   #曼珠沙華  #写真が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?