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第1章 Twitter運用の基礎の基礎編

ビジネス集客の為に、またはブログ訪問者数を増やす目的でTwitterを運用し始めたけれど、フォロワー数が伸びない・・

そんな悩みを持つあなたに、基礎の基礎をお伝えして行きます!

1.Twitterの魅力


思い出して欲しいのですが、Twitterをやりだして、初めて『いいね!』がついた時嬉しかったですよね?

Twitterの魅力を一言で表すと『影響力』です。

あなたの発信したツイートで誰かの人生を変えてしまうかもしれない!? そんなことも起こりうるのです。

2.発信者になっていますか?


「今朝はいつもより早く起きたので、パンケーキを久々に焼いてみました」・・自分の日記がわりならいいですが、ビジネスとして運用するならば、無価値な自分語りは誰も興味がありません!

発信者として正しい努力をしないとフォロワーさんは増えません。では、どうすれば発信者になれるのか?

それは・・

相手目線で価値提供を考えて発信をする!このことを常に意識していくことです。

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3.フォローが増えるしくみとは!?


あなたが誰かをフォローする時、どのような基準でフォローするのでしょうか?

・役立つ情報を提供してくれる

・気づきを与えてくれた

・共感できるツイートだった

・「いいね」「リプライ」「リツイート」をしてくれた

上記のような理由が大半だと思います。つまり自分にメリットがないとフォローしない!ということです。

それなら逆に、あなたが先に相手に対して価値提供をすればいいのです!

4.フォロー先の選定


では、どんな手順でフォロー先を見つけていくのか検証してみましょう。

①気になる人を見つける

②どんな人なのかをチェック

 ・怪しくないか?

 ・ヘッダーやアイコンを見る

 ・固定ツイートやプロフを見る

③とりあえずフォローする

こんなところでしょうか?最初は、趣味や好きな物が合う等フォローの理由を作り、フォロー先を見つけて行きます。

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5.8つのポイントでTwitterを伸ばす!

Twitterを運用している人の心理として、

①フォロワーを増やしたい

②リツイートが欲しい

③いいね!が欲しい

④共感してほしい

⑤有益な情報が欲しい

⑥面白い話題が欲しい

⑦頑張っている人を応援したい

⑧自分の悩みを解決したい

8つのポイントのどれかに応えて行くと、フォロワーになってもらえる可能性が高いです。先ずは先にフォローする。「いいね」「リプライ」をする。

交流が生まれて、あなたから価値提供を受けとれれば自然にフォロワーさんが増えて行きます。

第2章 Twitter運用計画

それでは、具体的にTwitterを運用して行きましょう。ビジネスにおいて、目標設定は必要不可欠と言われるようにTwitterも目標を設定して運用し、目標に向かって行動することが大事です。

その為に、3ヶ月後はどんな自分になっているか?を具体的に書き出してみます。

〈例〉3ヶ月後にはフォロワー数800名、いいね平均15、リプライで交流できる人15名等

次に、更に細かく1ヶ月単位→1週間→1日‥と目標達成への計画を落とし込んで行きます。

〈例〉3ヶ月後の目標:フォロワー800名→2ヶ月後は500名→1ヶ月後は200名→1週間で50名→1日平均7名の増加が必要

目標から逆算して、スモールステップ化して行くことで、無理なく計画的にコツコツ積み上げることができます。

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6.ブランディングの軸を決定する


運用契約が決まったら、次は自分のアカウントのブランディング軸を決めましょう。ブランディング軸には次の8つの項目が必要です。

①アカウント名  一目で目的がわかるネーミングにしましょう!

〈例〉副業として稼いで行きたいのなら、「副業する○○」在宅ワークを目指しているマーキングママなら「お家で稼ぐママ」等

②肩書  会社で言う課長や係長等、ここでは自分の肩書決めます!

 〈例〉「戦略的に稼ぐブロガー」「おじさんだけど起業家」等

③発信のジャンル  どこに向けて発信するか?

 〈例〉フリーランスを目指す人たち、子育て中だけど稼ぎたいママ等

④アイコン  正式な物とし、プロに作成を依頼。第一印象が大事です。 

⑤テーマカラー  オレンジ、ブルー、グリーン等ベースとなるカラーを決めます。

⑥キャッチアイテム  絵文字等、ゴチャゴチャしないように統一感を持たせます。

⑦ヘッダー  プロに作成依頼。または、Canvaなどアプリ等で作成

⑧キャッチフレーズ  肩書に沿ったキャッチフレーズを考えます。

〈例〉「ママでも自由に生きる!」「アラフィフだけど起業する!」等

ブランディングの軸を決めたら、軸を元にした自分ブランドを確立して行きます。自分ブランドの確立には一貫性が最重要項目となります。

7.一貫性を持たせる


方針がブレブレのTwitterは集客につながりません。以下の項目を徹底的に守ることで一貫性を持たせます。

①Twitter運用のゴールを決める

②ツイートテーマの徹底

③アイコンで覚えてもらう

④ヘッダーに思いを込める

⑤プロフィール文でフォローするメリットを感じてもらう

⑥固定ツイートでしっかり訴える

⑦外部コンテンツと連携し、内容を統一させる

⑧企画はブランディングに合った内容とする

ブランディングの軸をブレずに通せば通すほど、あなたのブランド力は高まり、魅力がアップして行きます!

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8.TODOアクション計画を立てよう


Twitter運用計画と方向性が決まったら、目標達成の為に何をすべきかを書き出してみましょう。

まずは、一日の中でTwitterに掛ける時間を決めます。Twitterは無限に時間を消費してしまう危険性が高いからです・・

Twitter運用に失敗する人の多くは、Twitterに費やす時間のコントロールができず、継続できなくなっています。失敗しない為には、目標に向かって必要な行動を、決められた時間内に終わらせることを心掛けて行きましょう。

では、3つに分類して具体的に考えてみます。

①ツイート  

 始めは1ツイート10分以内、慣れてきたら5分以内を目指しましょう。

②リプライ  

 リプライの相手は次の3パターンに分けて考えます。

       ・インフルエンサー  

       ・新たに相互フォローになりたい人

       ・フォロワーさん  

③その他のツイート運用 


9.プロフィール項目を具体的に考えよう 

Twitterでは、プロフィール周りがとても重要です。なぜなら、フォローするかどうかの判断は、プロフィール項目でほぼ決まるからです。特に重要なのが次の5つです。

①アカウント名   最初から変えない方がいいです。@以降は途中で変更しても大丈夫です。呼びやすくオリジナリティを出す。肩書は何をやっている人かわかるようにします。〈例〉マサミ@お家で起業するママ、ジュン@webビジネスで夢を叶える人 等

②Twitter ID  アカウント名のローマ字表記から続く短い文字列にしましょう。IDだけで誰なのかが伝わることが大事です。

③アイコン   アイコンは色が大事です。目立つアイコンにする為には、白に対して映える色を使用しましょう。キャラクター性も重要です。自分の発信する内容に応じて考える必要があります。また、他の人と被らないように注意しましょう。アイコンは自分ブランドの基本です。途中で変更が無いようにプロに作成依頼をし、納得する形にしましょう。

④ヘッダー   インパクトのあるものを考えます。パット見て伝わる印象が大事です。サイズは1,500px✖500px上下50pxは見切れるので考慮します。

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⑤プロフィール名      

プロフィール項目は常に改善して行きます。フォロワー数の増加や、流行り等から分析し育てて行きます。フォローメリットや人柄が分かるような文章も必要です。具体的には次の7項目に沿って作成するといいでしょう。

①あなたは何をしている人ですか?

②あなたの過去はどんな経歴ですか?

③現在のあなたはどんな活動をしていますか?

④あなたの未来を教えてください。夢・目標

⑤Twitterではどんな活動をしていく予定ですか?

⑥Twitter以外のweb活動を教えてください

⑦最後にあなたが最も伝えたいメッセージは?

あなたブランドを確立するために最も重要なプロフィール項目を熟考し、Twitter運用に役立ててくださいね。

10.最後に

Twitter運用の基礎編いかがでしたか?Twitterの持つ可能性を最大限生かして、ビジネスの影響力を身に着けて行きましょう!!最後までお読みいただき、ありがとうございました。

かのん(❁´◡`❁)

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