見出し画像

牛ステーキと小なすの紫芋マッシュポテト添え


2人分

■材料
ステーキ用牛肉…約160
小なす…2本
ディルの花…適量
サラダ油、揚げ油、塩こしょう…適量

紫芋のマッシュポテト
じゃがいも…1個
バター…20g
生クリーム…大さじ3
牛乳…適量
紫芋フレーク…大さじ3

■作り方


1. 牛肉は塩を振り、室温に15分ほど置いて水分を拭き取る。

2.じゃがいもは皮ごと柔らかく蒸して裏ごし、熱いうちにバターと生クリーム、塩こしょうを混ぜる。紫芋フレークは同量の水を加えて練り混ぜ、牛乳を加えてじゃがいもと同じくらいの柔らかさにし、じゃがいもと混ぜ、保温しておく。

3.フライパンにサラダ油を薄くひき、牛肉を好みの焼き加減で焼く。アルミホイルで包み、さらに布巾などで包んで保温しながら15分置く。

4.なすはヘタを落とし、縦半分に切る。180℃に熱した揚げ油で揚げ、塩を振る。

5.3の肉を食べやすい大きさに切り、その幅に合わせて、4のなすも切る。2のマッシュポテトをゴムべらを使って、器にこすりつけるように盛り付ける。牛肉を置き、軽く塩こしょうを振って、なすを乗せ、ディルの花を散らす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?