#142;「受け取らない」より「ありがとう」が良いな♡


「好意を受け取らないことは、相手が悲しむ」

みたいなことをよく目にしてきた気がするけど、
それを実際に体験してみると『失恋』みたいな感覚になる


いつも夏に出来た作物でお漬物を自家製して、
そのお漬物?のファン何人かにしょっちゅうくださる人が会社に居るんですよ。
そのお礼に!って、LINEでギフトを送信したら、

「全力で拒否」の内容の返事が来た



告白して失恋したことある人や、ココに受かりたい!っていう学校や会社に受からなかった人だったら理解してもらえると思うあの喪失感!!


LINEギフトって値段見れちゃうのかな。
その人は、値段見て“こんな高価なの受け取れない”ってことだったみたい


わたしからしたら、
値段は気にしてなくて、『選んだモノ』がその人のお口にぜったい合う❤️って思っただけなの。


ものすごい悲しさで、プレゼントあげる恐怖症になっちゃった。
でもこの出来事がある前に、好きな人のお誕生日プレゼントを、これまた値段関係なく「その人が使いそうなもの」を買って届いてて。
渡すことにためらったものの、結局あげたよ。
それすらも、その人が金額を調べようとしたら簡単に分かっちゃうヤツなけど、それでも大人に受け取ってくれた🤍
腹で何を思ってても受け取ってくれて嬉しかったー




その人に合うと思って買ったモノとか、「あの人にこれをあげよう」って思って買った物にはもう、わたしから渡したい人へのエネルギーが乗ってるんだよ

ある時、別の人にあげようとした物をその人にあげれなくて、次の予定で会った人にあげたことがあるの。
めっちゃ失礼な話しだけど。
けど、次の予定の人が気づいたの!
「これ、ホントは別の人にあげようとしたんじゃない?」って。
鋭い感覚の持ち主の人だったのですが、わたしはごり押ししたけどね(≧∀≦)

自分にも誰にも良くなかったなぁ、って反省して、そっからは「その人にあげる」と思って用意したものは、ドキドキしたり、「あー、これじゃない品物のほうが良かったかなぁ」ってひよったとしても、
ちゃんとその人にあげるようになったよ。



話しが逸れてしまったけど、
わたしが人にモノをあげる時、金額を見ないの。
自分で自分に洋服やアクセサリーとか買ったりするのも同じ感覚!

“見ない”と言ってもめちゃくちゃ高額なものじゃないんだよ。

金額を見てためらうのは好きじゃなくて、そのモノに惹かれてわたしの気持ちが動くものを買いたいの!


でもね。
断る権利もあること。
自分の芯がしっかりしていて、受け取らないという気持ちを持ってること。
それを、表現するという選択肢を持ち合わせてること。
他人に迎合しないこと。
忖度しないこと。

逆にカッコいいなぁと思いました。




でもだよ。
恋愛エッセイストとしましては、
受取り上手の方が、ぜーーーったいに人から好かれるよ

「ありがとう😊」
ただそれでいいのだ💖


「ありがと〜💓」これで人はたいがい満足してくれるんだから。
わたしだって同じ。




わたしなんかにコレは似合わない。
わたしなんかに…。
しらんがな😑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?