見出し画像

#139;【功を奏す】他ジャンルや他分野に興味多スンギ。


皆さんは、どんな分野が,好きですか??
もの書き、フラワーアレンジメント、菓子作り、歌手、ダンサー。
ダンサーの中でもクラシックバレエとコンテンポラリーとヒップホップとか。
音楽ジャンルも多種多様!
楽器🎹、ヒューマンビートボクサー、即興で歌う人。。
野球、サッカー、バスケ⛹️‍♀️
茶道に日舞、フラダンス。。。

表現方法が山のようにある。



わたしはクラシックバレエと茶道を軸にそればかりに人生の8割を生きてきた。

今は、ヒューマンビートボックスに野球に興味の幅が広がっている。また、目に見え無い世界の感覚も大いに活かして生きてる。

何も繋がりが無いように思えて、わたしの中では共通するものがあるから次々に連鎖して、表面では全く関係なさそうなものたちが、わたしの興味をひく。



お仕事で,同じフロアに居るけど所属が違うから全く接点のなかった人が、
月に一度活動する集まりに名を連ねていたので、顔見知りにはなった。
とはいえわたしは酷く人見知りが故に、その人と会話したのは一度。

ひょんなことからまた話す機会があって、
その人の興味ある歌メインのクリエイターさんを教わった。


何気なくそのクリエイターさんのYouTubeチャンネルを観てたら、結局、わたしの好きなジャンル“ヒューマンビートボックス”パフォーマーのROFUと交点を見つけた!!

一月に一度活動を通して同じ空間にいた人のイメージから、こんなアーティスティックな分野で交点が見つかると思わなかった。




そのクリエイターさんがフジテレビ系の一つの番組の歌を任されて作詞作曲したんだって。
稀しくも『パラレル』というタイトルで、選択する度に別選択をした自分はそのパラレルでどんな風に生きてるんだろうみたいな!

目に見えない世界を感知する系の人ならお馴染みの世界観を歌っており、
また『バタフライエフェクト🦋』という、蝶の小さな羽ばたきの風が大きなハリケーンかな?を巻き起こしたという現象にも触れており、
これってたぶん、タロットカードがオラクルカードにも“バタフライエフェクト”のカードがあるんだ。


わたしでもあまりそういう、目に見えない世界観や感覚は普段の生活でださないけど、
アーティストはそれを普通に表現として使っており
テレビ局の担当の方たちもパラレルワールドやバタフライエフェクトをおおいに受け入れている。
そういうメイキングも動画が上がってたの!!



何が何につながるか。なんて、想像もつかない、それこそ感覚で幾つものパラレルを経て、
そこに繋がるんだ😳🦋
という驚きがこの週末に立て続けた。



人見知りが功を奏したし、
ヒューマンビートボックスのROFUを知らなかったら、【虹色侍にじいろざむらい】ずまさんにここまで深く興味を持たなかったかもしれず。

またそれだけでなく、アーティストさんの感覚、テレビ局の担当者さんの感覚が驚くほど軽くて、わたしが普段感じている世界観をふつうに日常に使いこなしている世界を知って、こういう世界の方が生きやすそう!
とも思った。


クリエイティブ、アーティスティックな世界はやっぱりどうしても憧れる世界だしそっちに身を置いてみたい!とまた思う出来事でした。


今すぐは環境を変えられないけど、
縮こまっていないで、
自分のクリエイティブ気質や、目に見えない感覚の部分をもっと表に自分なりに出して行きたい!

そんな風に色んなものが結局集結したことで、自分が興味ある方向ってどういうことなのか改めて前を向けた。

まさにバタフライエフェクト🦋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?