見出し画像

豪徳寺お散歩 2020年2月

今年はコロナだったせいもあって、のんびりたくさんお散歩をした1年だった。楽しかったお散歩ルートを、忘れないように残しておこう。

この日は歩いて、招き猫で有名な豪徳寺へ。豪徳寺のお寺自体の招き猫もとても有名だけど、豪徳寺の街自体にも招き猫が溢れていて、街のあちこちで招き猫を見ることができた。

まずは、有名な豪徳寺へ。豪徳寺の一角に招き猫ゾーンがあるという感じだった。思ったよりは小さめのゾーンだったかな?こんなに招き猫を集められるのすごい。全部同じ大きさじゃなくて色々な大きさのものが敷き詰められている感じがかわいい。(ちょっと怖いけど)

画像1


豪徳寺のなかで、剪定をしていた。すごい高い木に登って剪定ってプロの技だよなぁって、のんびりベンチに座って見学。笑

境内はとても広くて、この日は雲もない綺麗な青空だったなぁ。

画像2


梅?のようなお花も咲いてた。お花を写真に収めている人もたくさん来ていた。

画像3


そこから少し歩いて、まほろ堂さんへ、和菓子を食べに。このお店の前にも小さな招き猫が!こんな感じで街の色々なところに招き猫が。幸せがたくさん来そうな街だなー

画像4


桜餅を頼んだ。イートインスペースは少なめ。ここでも、お皿が猫型。本当にかわいい街... 桜餅は、いままで食べていたものはお饅頭型だった(こんなお餅のシートみたいなモノじゃなかった)から、かなり驚いたけど、そもそも桜餅は関東と関西で全然違うらしい!(発見!)

関東型の桜餅は初めての経験だったけど、とってもおいしかった。

画像5

▼関東の桜餅

小麦粉などの生地を焼いた皮で餡を巻いた、クレープ状のお餅。「長命寺」または「長命寺餅」と呼ばれている。


▼関西の桜餅

道明寺粉で皮を作り餡を包んだ、まんじゅう状のお餅。(道明寺粉とは、もち米を蒸して乾燥させ粗挽きしたもの)「道明寺」または「道明寺餅」と呼ばれている。


桜餅ひとつをとっても、知らないことが世の中にまだまだたくさんあるなぁと感じた。最近は洋菓子を食べることが多かったけど、たまに和菓子とお茶もほっとする感じでおいしかった!

帰りがけに、IRON COFFEEというコーヒー屋さんがあったので寄ってみた。コーヒーを飲んだ。おいしかった!(おいしいことは分かるけど、それ以上の感想はうまく言えない)

画像6


そんな感じでこの日の豪徳寺散歩はおしまい。

帰りにおいしそうなからあげやさんでからあげ買って帰った。(少量から買うことができてありがたかった)

画像7


#豪徳寺 #豪徳寺散歩 #散歩



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?