見出し画像

【注文住宅】やって良かった事トップ3

#北欧ナチュラル
#理系夫婦
#30代3人家族
#妻視点


我が家は2021年9月に完成しました。
着工は2021年3月で
本当は2021年8月には入居予定でしたが
コロナ禍で材料が色々と入って来ず
色んな事情もあって9月の入居となりました。

理系夫婦の私たちは工務店の社長さんにかなりマニアックな質問をしたり、こだわりを叶えてもらえないか聞いてみたり色んな質問をし続けました。

それでも真摯に答えてくださり、とても勉強になりました。

工務店の社長さんに直接突撃なので、知識量が物凄かったです。

ギリギリまで大手ハウスメーカー2社と、
こちらの工務店さんで迷いましたが

工務店の社長さんの人柄と知識量と圧倒的な自信、
なによりこちらの工務店さんのモデルハウスが
エアコン1台で家中がとても居心地が良かった事、
大手ハウスメーカーを超える高気密高断熱の技術力に引かれて契約させて頂きました。

出来上がったお家に住んでみて半年以上経ちましたが不満がほとんどなくて

良かった事を書き出したら60個くらいスラスラ〜っと出てきました笑

今回は絞りに絞ってトップ3をご紹介したいと思います。

良かったデザインではなく
良かった実用性の物、
に着目したトップ3です。

第1位 太陽光発電




我が家はリクシルの「建て得プラン」でお得に太陽光パネルを設置する事ができました。

10年間は売電が出来ない、蓄電池も1kW以上は禁止、など制約がありますが

実質0円で太陽光発電を導入できました。
(2021年建築時)

災害時に太陽光発電があるという安心感はとてもありがたいです。

今どのくらい発電していて、売電・買電をしているのかを毎日モニターで見ています。

今は発電量が多いから煮込み料理しよう、電気自動車の発電をしよう、と楽しんでいます。

我が家は太陽光パネルを過積載という乗せ方で少し多めに設置しています。
発電量が少なめの朝夕の発電効率をあげてくれるそうです。

これは注意が必要らしく、
太陽光パネルを設置してしまってからの追加で増やす過積載は問題視されていますのでお気をつけください。

新築時に過積載にする分には経済産業省でも認められている方法だそうです。

第2位 乾太くん



社長さんに物凄く勧められた設備で、もう乾太くんがいない生活には戻れません。

オール電化にしたかったので、ガスを使った乾燥機を入れることや、毎月ガス代という固定費が増える事に少し抵抗がありましたが

乾燥パワーが強力で、電気式のドラム式洗濯機の乾燥機より短時間でしっかりフンワリ乾きます。

洗濯物が多い我が家は8kgの乾太くんにしました。

乾太くんを回している間にも洗濯機をまわして、2台同時に稼働して一気に洗濯物をさばくことができています。

ドラム式洗濯機で乾燥まですれば良いと思っていましたが、洗濯しながら乾太くんも使えるこの状況は、夜中疲れてクタクタでもその日の洗濯が短時間で一気に全て終わるパワーを秘めています。

ちなみに我が家は2階にベランダをつけませんでした。

老後、車椅子生活になっても1階で全て完結する事を意識して家づくりをしました。

洗濯物を2階に持って行ってベランダで干すのではなく、
サンルームに運んで干すのでもなく、
脱衣所で脱いでそのまま洗濯して乾太くんで乾かしてすぐに収納する生活にしました。

収納もこだわりが満載で、YouTubeに動画を投稿しましたが、動線が物凄く効率化されていて
我が家のお気に入り動線の1つです。

ベランダやサンルームで干すのが気持ち良い方もいると思いますが、我が家はこの乾太くんスタイルがとても気に入っています。

乾太くんでは縮んでしまうものは脱衣所のホスクリーンに干しています。

今日来た服が、明日の朝にはもう着れる。

洗濯の労力が格段に減り
服の数は最小限で済むようになり
加熱殺菌されたタオルで生乾きにさようなら♪

第3位 雨水タンク

これは私の理想的な家を書いていたときに出てきたアイデアで、雨の日は雨水をどこかに沢山ためておいて、晴れたら庭の花や畑に使いたいと思っていました。

これはちゃんとそういう商品があって、屋根の雨どいから雨水をためておけるタンクを設置してもらいました。

水やりだけでなく、靴の汚れを落としたり、ちょっと手を洗ったり、ペットのケージを洗ったりするのにとても重宝しています。

入居したばかりの頃、ご近所の方がうちの前を通る時に「あのタンクなぁに?」と数回聞かれました。

私も何箇所かハウスメーカーを周りましたが
雨水タンクを設置しいていたり
おすすめしてきた方はいませんでした。

でもとってもオススメです♪

まとめ

■やって良かった事トップ3
第1位 太陽光発電
第2位 幹太くん
第3位 雨水タンク

晴れの日は太陽光発電が楽しいし
雨の日は雨水タンクがたまるのが楽しいし
雨の日でも洗濯物はフカフカに乾く

そんな暮らしをしています。
オススメです♪


▲動画にしましたのでぜひご覧ください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?