見出し画像

ライバーで世界一周する男

はじめまして!
ライバーで世界一周をする男 かのけんです🌎

現在ライバーの収益のみで世界一周をするというチャレンジを行っています🔥

今回は初投稿ということで、自己紹介を兼ねてライバーで世界一周をすることになった経緯を書いていきたいと思います️📝

まず、「ライバー」というのは最近出来た造語で、ライブ配信をする人(配信者)のことを指します☝️
ライバーは、スマホと電波さえあれば場所を選ばず誰でも始められる画期的なお仕事です✨️

また自分の好きな時間に好きな時間だけ配信することができるので、自分のライフスタイルに合わせて自由に活動することができます⏰

つまりライバーを極めれば、「時間」と「収入」を自由にコントロールすることができるのです🤩

僕はこのライバーの可能性に気付き、ずっと叶えたかった”世界一周の夢”を実現させることを決意しました💪

ライバーを始めたきっかけ

ライバーを始めたのは2019年5月からで、当時はシンガーソングライターとして活動していました🎤
自分の歌をより多くの人に聴いてもらいたいという思いで、ほんの軽い気持ちからライブ配信をスタートしました🎧

シンガーソングライター”かのけん”としても活動中

しかしそこから半年が経った同年11月、勤めていた会社の経営が上手くいかず給料が支払われない事態に陥ってしまったので、仕事を辞めざるを得なくなりました🫠

新しい仕事を探そうともしましたが、最終的にはライバーで頑張っている友達に提案され、自分も”仕事としてのライバー”を本格的にスタートすることになりました✨️

「ライバーで生きていかなければならない!」ということに対し、ほとんど不安しかありませんでしたが、「とりあえずやってみなきゃ分からない!」と思うようになり少しずつワクワクした気持ちも芽生えてきました🌱

この頃はまだ日本にライブ配信自体も浸透していなかったので、幸い競走も激しくなく最初は運良くどんどん高いランクまで駆け上がっていくことができました🏃‍♂️💨

もちろんライバーの収益はリスナーさんからの応援にかなり依存する不安定なものなので、上手くいく時もあれば上手くいかない時もあります⚖️
頑張ったことに対して報われないことも多々あるので、精神的に病んでしまい辞めていくライバーも多いのも現状です😔

一方自分は「上手くいかない時こそ楽しまないといけない!」という精神で、メンタルをコントロールしながら長く続けることができました💪
続けていれば新しいリスナーさんとも出会えるし、出会いの数だけ可能性が広がるのがライブ配信だと思ってます🤩

ライバーで日本一周

ライバーで生活をすることによって将来のことを考える良いきっかけにもなりました✨

最終的にシンガーソングライターとしての道を極めていくことも考えましたが、音楽はやればやるほど趣味としてやっていきたいという気持ちになっていきました🎶

そこで思い出したのが、学生時代の頃に一度夢見た”世界一周”でした🌎

実は自分は大学で博士号を取得するほど昔は熱心に毎日研究活動に打ち込んでいた元研究員だったのですが、研究発表のためによく海外に出張する機会がありました✈️

そのときに海外の街を歩いたり、海外の人と交流したりすることが好きになり、世界中を旅したいと思っていました🗺
しかし同時に思ったことは、海外の人にもっと日本の良さも伝えていきたいということでした🇯🇵

そこで考えたのが、世界一周をする前に日本一周もして日本の良さを学ぼうということでした🗾

このことを思い出し、「ライバーならこの夢を叶えられる!」と思いました✨️

そして住んでいた家も引き払い、2021年4月に東京タワーをスタート地点とし”旅ライバー 日本一周かのけん”としての活動が始まりました🗼

原付バイクで日本一周をするかのけん

東日本は原付バイクで、西日本は車中泊でライバーの収益だけで旅費をまかないながらどんどん回っていきました🗾

各地の絶景を見に行ったり、ご当地グルメを食べたり、毎日がワクワクの連続でした😍

しかし一方で、見知らぬ土地で体調を崩してしまったり、ライバーの収益が思ったよりも上がらなかったり苦しい場面にもたくさん遭遇しました💦

それでも応援し続けてくれるリスナーさん達がいてくれたり、各地のリスナーさんから直接応援をいただいたりして改めてリスナーさんの存在の大切さを実感する感動的な毎日でもありました😭

そしてスタートから2年半が経った2023年10月、沖縄県を最後に47都道府県を無事に完走することができました🎊

勇気を出して旅ライバーを始めて本当に良かったと思いました✨️
そしてこの日本一周達成が、世界一周への大きな自信になりました😌

そして世界一周かのけんへ

いよいよこれからが夢である”世界一周”の始まりです🌎

準備期間はほとんど取らず、日本一周達成の翌月2023年11月1日からスタートすることを決めました✈️

最初は東南アジアを中心に回ることにして、マレーシアを記念すべき最初の国に選びました🇲🇾

そしてついに11月1日になり、”旅ライバー 世界一周かのけん”の新たな冒険が始まりました⚔️

”世界一周かのけん”誕生

ここまで読んでいただきありがとうございます🥰

世界一周の旅の様子はこれからまた別の記事に書かせてもらおうと思います️📝

これから繰り広げられるワクワクドキドキの冒険の旅を一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです🤗

これからも世界一周かのけんをどうぞよろしくお願いします🌟

世界一周かのけん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?