[Rust005] スーパー基礎に帰ってforと関数 2020/10/8

※この記事には技術的な新規性はありません。練習の日記です。

今日は単発で、Rustを練習します。以下を見ながらやります。
The Rust Programming Language 日本語版

1. 整数を定義して1から10までループを回して3の倍数だけ標準出力
これすら何も見ずにできなかったわけですが。まあ次からは書けると思います。

fn main() {
 for x in 1..10 {
   if x % 3 == 0 {
     println!("{}", x);
   }
 }
}

2. 関数作って呼び出す。ついでに何か1個、数学っぽいやつ入れる
なんかいろいろエラー出ている間に以下に落ち着いた。 

fn test(x: f64) {
 println!("{}",x.sqrt());
}

fn main() {
 let x = 10_f64;
 test(x);
}

なんか途中、標準ライブラリが無いかなと探していたらけっこう時間食ってしまいました。標準ライブラリのリファレンスはここのようですが、今ひとつ読みこなせなくて、練習に組み込む事ができませんでした。std(crate)→io(module)って辿ったら、見覚えあるやつはありました。stdの項をもうちょっと読み込む必要がありそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?