最近聞いていいな……と思った曲10選

みなさんこんばんは。タイトルの通りです。現在進行形で、良い曲に沢山出会っているな……と思うことが増えたので、せっかくだし言語化してまとめてみようと思ったり。本当は10倍くらいありますが、身が持たないので10曲厳選しました。できるだけ多ジャンル聞きたいと思っているんですが、ある程度の偏りはあると思います。ほんとに、あと10倍はあります。またまとめさせてください。
あとオススメの曲も教えてください。わたしはかわいいオタクちゃんなので、好きな人の好きな物は好きになりたいです。

1.EXCEED / Eden

あんさんぶるスターズより

はい、初手からあんさんぶるスターズさんより、EdenのEXCEEDという曲。まだまだ履修中なので細かい説明は割愛させて頂くんですが、声帯が諏訪部順一と逢坂良太と花江夏樹と内田雄馬のユニットです。おかしい。
普段結構上品なイケイケ感というか、ユニット名だけあって神話とか楽園モチーフの曲が多いんですが、この曲は爽やかな決意みたいなものを感じられるのが好き。
サビの始まりが「Break Your Limit!」なの良すぎませんか。世界観ゴリゴリの曲が普段は好きなんですが、歌詞は意外と画面の先の"俺"に刺さる曲の方が覚えてたりする。
MVも見て欲しいです。圧巻のソロシルエットダンスは必見。絶妙なラインの衣装も好きです。

2.Super Lady / (G)I-DLE

お次はK-POPの異端のヨジャドル、(G)I-DLEのSuper Lady。自己プロデュースのアイドルたちなんですが、作詞作曲をメンバーのソヨンが手がけています。そんな(G)I-DLEが最近出したアルバムのタイトル曲。
正直タイトルの通りです。聞いた瞬間、俺もお前も完全にSuperLadyになれます。通学・通勤中におすすめ。そしてMVもぜひ見て欲しい! 5人のメンバーたちがそれぞれ、"悪女"と呼ばれた女たちをモチーフにした衣装を着ていたりする、良すぎ。個人的にはクルエラが優勝でした。
他にも良曲がめちゃくちゃあります。ルッキズムに苦しむ女の子はAllergyを聞け。そしてその後Queencardを聞け。

3.1,000,000 TIMES / MY FIRST STORY

ゴリゴリの邦ロック、マイファスからこちらの1曲です。最近アンパンマンの映画の主題歌が〜という動画から広まってI'm a messとかがめちゃくちゃ流行ってますが、個人的にはこれがぶっ刺さり曲です♪ メロディももちろんかっこいいんですが、何より歌詞が大好き。
「僕と君の物語には 誰も何も言えやしないよ」←わたしにこの歌詞が刺さらないわけないですよねー(笑)
元々chellyさんという方との曲なのでもちろんそちらもおすすめ!二度美味しく聞けます。
マイファス好きな曲めっちゃあるから絞れないよー😭 REVIVERとかもほんとに良いし、にじさんじENのアイクくんが虚言NEUROSEの歌ってみた出してくれてたりします。こちらもおすすめ。

4.DIGGY DIGGY / 3SKM

にじさんじより

はい、出ましたね。まんまとパチライカに沼ってしまった女でございます。🌈沼るの久々❕😭 もともとニコイチはもちろんさんこいちも大好きな人間なので、この同期のユニット感は大好きなんですが、いや、歌の相性が良すぎでございます。
北見の主人公感のある真っ直ぐな伸びやかな声(かと思ったらラップ低めカッコよくて頭おかしなる)、魁星さんの甘めイケイケ爆弾ボイス(歌苦手←嘘すぎて)、ネスくんのバチバチド低音治安悪ラップからクセになる歌声(歌声高めなのでギャップで脳イカれます)まで全部聞ける神曲。そして100回聞いて100回神曲だと思えるタイプの曲。飽き来ません。
正直無限に語れるのでやめますが、わたしは一生「完全に虜」の完全に虜です。
3人の歌みたも……きいてね……。

5.バイバイアイミスユー / KEYTALK

定期的に「昔母親の影響で聞いてたバンドの曲を掘り返して聞く」会を開いているんですが、その中で久々に聞いてやっぱ染みるなーと思った、KEYTALKのバイバイアイミスユー。タイトルから何となく感じられるように、別れというか失恋というか、そういう曲なんですが、悲壮感とか嫌な感じは全くないし、"幸せの質感"があって好きです。
「ねぇ、二人の何もかもが思い出になっても ずっと忘れないで」っていう歌詞が大好きなんですが、これを言える別れってある意味素敵かもと思ったり……。

6.再会 / はるまきごはん

ChroNoiRの歌ってみたで初めて知った曲だったんですが、最近改めてVOCALOID版を聞きまして、ウオ〜〜〜〜〜〜〜と狂った曲。はるまきごはんさんの世界観に圧倒されます。元々あんまり聞かないので詳しくないんですが、メルティランドナイトメアも月光もそうで、若さゆえの美しい狂気みたいなのが素敵。夜中に聴くと沁みます。
「二度と来ない再会」が、もう離れないという意味なのか、もう二度と出会えないという意味なのか、夜な夜な考えてみたりするのも楽しい。
はるまきごはんさんのセルフカバーの方も、くろのわの歌みたも是非聞いてほしい。

7.Torpor / ChroNoiR

にじさんじより

まず言わせて欲しいです。キタニタツヤ本当にありがとう。
はい。そんなChroNoiRさんが最近出した2ndアルバムの、キタニタツヤ作詞作曲のリード曲(扱いでいいのかな)です。なんかもう、すっごいです。元々二人の世界に定評のあるおふたりですが、ついに「僕らはたった二人でいい」と言われてしまいました。曲調もほんとにオシャレ。この2人のための曲です。
「眠る君のまぶたをめくって その眼球にキスをしたいだけ」
↑こんなに美しくてぞっとする告白が、この世に他にあるでしょうか。本当に、好きだ。
キタニタツヤ大先生の言葉選びがほんとうに1秒ごとに優勝しています。本当にお願いします。聞いてください、ていうかアルバム全部聞いてください、お願いします。

8.Ghost of a smile / EGOIST

天下のEGOISTさんの神曲。近いうちに「最近読んだ良かった本」みたいな記事を出すかもしれないんですが、どうせそこに載せるであろう「ハーモニー」という作品の映画化にあたっての主題歌ですね。全てが健康で調和されたユートピアの臨界点で、そんな世界に抗うために自ら死を選ぼうとした少女たちのお話。二人の少女がメインなんですが、その二人の、友達で、神様で、同志で、そして敵かもしれない美しい関係性をそのまま落とし込まれた曲。
曲から聞いてももちろん最高なんですが、作品見たあとの泣け方が段違いなのでぜひ作品も。映画の場合だと、沢城みゆきと上田麗奈がメインの女の子2人の声あててます。あの、またどうせ本の時に書きますが、本当に見てほしい。去年の今頃初めて読んでから、ずっとバイブルです。
同じ作者さんの前作、「虐殺器官」も映画化されていて、それの主題歌「リローデッド」もEGOISTが担当しています。こちらもぜひ。
映画の公式サイト→ https://project-itoh.com/harmony/

9.Smart / LE SSERAFIM

言わずとも名の知れたLE SSERAFIMの、最近出たアルバム「EASY」収録曲です。いや本当に、YouTubeショートで流行りそうな、耳に残るチルい(使い方あってるか分かりませんが)曲をヒットさせるのが上手いなという印象。ダンスがちょっと過激に見えて炎上とかうんとかそんなのどうでもいいくらい曲が良いです。ラスサビのチェウォンちゃんの被せが最高です……。MVも学生風の衣装がめちゃくちゃ萌えで良かったな〜〜など。
お風呂入りながら聞いたりしたい一曲。

10.葵 / LACCO TOWER

好きなバンドです。昔母親のお友達(遠い)がめちゃくちゃハマっていて、それがお友達→母→わたしと来て、もう7年前くらいになるのかな……。今でも大好きな曲がいっぱいあります。その中でもこの曲がめちゃくちゃ好きです。「息するみたいに自分を愛し 笑えますように」という歌詞が本当にお守りみたいで、素敵な曲だ……。決して強くもないし幸せでもなくて、幸せになりたいね、と寄り添ってくれる感じが刺さる。でもとんでもないメンヘラ曲もあったりするのでおもしれーバンドだと思います。
実は漢字は違うけど、わたしの名前と同じタイトルの曲があって、タワレコのイベントでそれを伝えて名前入りのサインを書いてもらったことがあります。懐かし〜〜〜

というわけで、ここ2ヶ月くらいで良かったな〜と思う曲をまとめてみました。ここまで読んでくれた方はありがとうございました! 好きなものを沢山書いて話すのは楽しいですが、絞りすぎて正直不完全燃焼です。また定期的にやろうかなと思ったり。記録にもなるしね。
みんなも好きなもの沢山教えてください。
次は「最近読んだ良かった本 ○選」みたいな感想文読書録を書くと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?