今週の良かった曲10選

 今週も良い曲を沢山聞き、出会いました。この出会いに感謝し、記録がてら今週も記します🎶

1.狂乱 Hey kids!! / THE ORAL CIGARETTES

 

 元々「ノラガミ」は好きで読んでいたので(アニメは見ていないんですが)、曲自体は昔から知っていて何度も聞いていたんですが、最近好きになったVTuberさんの歌枠のアーカイブで、久しぶりに聞いてから再ブームが来てしまいました。
 めちゃくちゃかっこいい。音楽知識もなければ語彙力もないので、どう言葉にすればいいのか分かりませんがとにかく大好きです。歌詞も好きなんですが、一度聞いたら必ず残るメロディが特に好き。わたしは歌下手なんですが、カラオケとかでかっこよく歌えたら盛り上がっていいな〜などと思ったり……。オーラルあんまり詳しくないけど好みの曲多いので、これからも齧っていこうと思っています。

2.ロマンス / PENICILLIN

 ちょっと昔の曲ですが、大ヒット楽曲というのはやはり色褪せることはないのかも。
 小さい頃とかによく家族でカラオケに行っていたんですが、この曲が父親の十八番でよく聞いていた曲。あまりに特徴的でかっこいい曲なので、小さいながら父親のカラオケだけで歌えるようになったのを覚えています。
「愛に気づいてください 僕が抱きしめてあげる」
ビジュアル系バンドの曲で恋愛を歌っているんですが、わたしはこの歌詞が大好き……。後とにかく一度聞いたら絶対耳に残ります。ビジュアル系、今のも昔のも結構好きなのでもっと漁りたい。

3.S.C.R.E.A.M(feat.RainyBlueBell) / DYES IWASAKI

 わかる人には誰の影響かすぐ分かるのでもう隠さず言うんですが、にじさんじライバーの小柳ロウさん、星導ショウさん、緋八マナさんの歌ってみた(https://youtu.be/caeQsPkros8?si=z2TCf0wmJOYRof-x)

から曲を知りました。ちなみに狂乱を昔の歌枠で歌ってたのも星導ショウさんです。好きになった人の趣味が顕著に現れるタイプです。
 こういう系統には全く明るくないんですが、出会ってからは結構聞くことが増えました。トップハムハット狂くらいしか名前がわからなくってもう本当ににわかなんですが、こういう系統の声の出し方がめちゃくちゃ魅力的でいいなと思ったので、これからどんどん聞いていきたいな〜。あとMVのバニーちゃんエッチで良すぎ。

4.敵刺す、テキサス / 0.1gの誤算

 ビジュアル系って言うんでしょうか。本当に明るくないのが申し訳ないんですが、インターネットを徘徊していたら運命的に出会った曲です。タイトルに惹かれて聞いてみたら、サウンド、歌詞共にかなり好みの曲でした。今週はバチバチな曲が多そうに見えますが、後半は割と落ち着いてると思います。
「私と結ばれないならここで死ね」という歌詞があるんですが、こういうメンヘラっぽい女の子の曲が大好きなので超ハッピー。最高に出会えて嬉しいです。メンヘラの女の子を歌う曲の、特徴的な語彙みたいなものが好き。個人的には一番のサビまでの歌詞がお気に入り。あとめっちゃメロディもかっこいい。
 名前しか存じ上げないバンドだったんですが、きっと数ヵ月後にはお気に入りアーティストになっていると思います。

5.ゴーゴー幽霊船 / 米津玄師

 めちゃくちゃ久しぶりに聞きました。この曲、色んなコンテンツで二次創作が上がるじゃないですか。それを昔めちゃくちゃ見ていた時代があったので、久しぶりにまたその動画に出会って見たのですごく懐かしさを覚えましたね。
 歌詞とかそういうの何も考えずに言えば米津玄師の中で一番好きです。やっぱり耳に残る曲っていうのが好きなのかもしれません。サビの入りとか一回聞けばすぐ覚えちゃうじゃないですか。歌詞の意味が理解出来てるかと言えば理解出来てないんですが、リズム感も馴染みが良くていい。久しぶりに米津玄師も巡るか……と言った感じで……。

6.リトライ、青春! / 超ときめき♡宣伝部

 か、神曲だ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜😭😭😭最近、インスタのリールやYouTubeショートで超ときめき♡宣伝部の、「最上級にかわいいの!」という曲がよく使われているのを見て、へぇ〜他にはどんなのがあるんだろと思って聞きに行って出会った曲です。アイドル(特に日本の)はすごく詳しいというわけじゃないので、本当にかじっただけなんですけどね笑
 サビがもう、本当に光。出会ってから毎日聞いて元気をもらっています。やっぱり女の子のアイドルにはこういう曲を歌って欲しい!というわたしの願望が全て詰まっています。最近のイージーリスニングな曲も嫌いじゃないですが、やっぱりこの日本のアイドル特有の感じも大好き……。
ぜひ聞いてみて欲しい。わたしもほかの曲も聞きます。

7.ツキアカリのミチシルベ / ステレオポニー

 昔バンドリをやっていた時に、死ぬほど叩いた曲です。ゲーム内で出会った時に大好きになって、ずっと聞いていたのが懐かしいな……。
 最近またわたしの中で話題にのぼったので聞いてみると、やっぱり良くて。アニメの方は見てないのでそことの関係とかはあんまり分からないんですが、聞いてみるとやっぱり深くて、でもかっこよくて好き。
「答えは自分の中に 必ずあるものだから あきらめないで 強く生きる事をやめないで」
という歌詞が大好き。この間更新したnoteのように、自分のどうにもならない問題を他人に助けてもらいたがるのが癖なんですが、その度にこの曲のここを思い出します。自分には自分しかいないよ。

8.楓 / スピッツ

 自分でも懐かしい曲を引っ張り出したなと思っています。先程の「ロマンス」は父親の趣味ですが、スピッツは母親の趣味ですね。わたしも結構好きなので色々聞きますが、最近Mステでピアニストさん?が即興演奏しているのを見て久々に聞き直しました。
 出会いと別れの曲、みたいな春の曲みたいな感じで紹介されていて、そんな感じだったっけ?と思ったんですが、聞き直してみたらそんな感じでした。サビの「さよなら 君の声を抱いて歩いていく」というのがやっぱり好きで、どうやったらそんな関係値になれるんだろうとちょっと思ったりもします。別れてから、その人の声を忘れず抱えて歩いていこうと思えるような人いますか? わたしにはいませんよ。素敵な出会いであり関係だったんだろうなって。
 でもスピッツは全部いいなあ。有名どころしか知らないけれどやっぱり好きだなと再確認。

9.シュビドゥビ☆スイーツタイム / 宮本佳那子

キラキラ☆プリキュアアラモードより

 先に断っておきますが、本当にプリキュアはなんっっっにも知りません。現役時代すらほぼ見てません。そんなわたしがなぜ? という感じなのですが、これもまた星導くんが「この曲かっこよくていい」的な話をしている切り抜きを見てしまったからでして……。マジで気になったものすぐ浴びるのはわたしのいいところだと思います。
 本当に、かっこいいです。曲がかっこいいし、耳にも残るし、「これからの事は明日考えよう きまぐれな昨日へありがとうを言えるように」という歌詞が深すぎる。女児ってこんな曲たちで育ってるんですか? 日本の未来は安泰すぎる。
 あと「ホイップジェラートカスタード! マカロンショコラにパルフェ!」っていう掛け声みたいなところがあってここも耳に残るんですが、あの、パルフェってなんですか?

10.Leia / ゆよゆっぺ

 巡音ルカの神曲です。いや、ほんとに。聞いてみて欲しいです。ゆよゆっぺさんは巡音ルカの金字塔とも呼べる人なんじゃないかと個人的には思っていて、ゆよゆっぺさんのルカはいつでも輝いています……。
 結構サウンドとしてさっき何曲か言ったようにビジュアル系っていうかそういう感じなのかな? そういう曲が好きなのかもしれません。男女(MVがそれっぽいので)の癒着っぷりがたまりません。大好き。「君と僕の証を 残す術がないなら 温もりを焼き付けて 僕を殺して」ですよ。こんなに最高な歌詞が、他に存在するでしょうか。何度も言いますがこういう曲が大大大好きです。
 これもまた久しぶりに聞きましたが、やっぱり何度聞いても神曲は神曲のままでした。

 今週もありがとうございました。みんなの出会った神曲も教えてください❕
 これを始めてから、一曲一曲を大事に聞くようになりました。素敵。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?