日記、あるいは嗅覚の話

ちょっと聞いてくださいよ!!!!!
20数年生きてきてこんなこと初めてなんです!!!!!
なんと、この度、わたくしは、

嗅覚を手に入れました。

え!?みんなもう持ってるの!?

え!!?!???!?
俺だけ!?これなかったの俺だけ!?
そんなことないよね!?
そんなこと……最近にゃるらさんも鼻呼吸解禁されてたし、さすがに私以外にもいるな……一回冷静になろ……。
はい、落ち着きました。

厳密な話をすると、完全に嗅覚がなかったわけではないです。
腐って食べられないものの臭いだけは分かりました。
それ以外はぜーんぶ無臭。
まあ異常家庭育ちなのでね。
家の人が自室に放尿してもどうにかしてそこで寝なければやっていけない環境で育ってるんでね。
感じないほうがいいこともありますよ。ええ。

そういう異常を正体不明の体調不良として受け入れ続けて、大人になって自分のお金で一人暮らしをして初めて、嗅覚を手に入れたわけですね。
感動もひとしお。
焼きたてのパンの香りで嬉しくなるし、刷りたてのインクの匂いで嬉しくなれる。
すごい。
匂いって感じられるだけでこんなに嬉しくなれるんだ。幸せに対するコスパ最強じゃん。
生きてるといいことってあるもんですね。

気になることが一つあるとすれば、職場がなんだか臭いな、と感じるようになったことです。
でも何が臭いんだろ?私?それとも他の誰か?それともまた別の何か?そこまではまだよく分かりません。
よく分かんないけどこれからもいろんなものの匂いを嗅げたらいいな。

以上近況報告でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?