えむのこと 〜安定期〜

ベッツセレクションが見つかってからえむの食欲は安定。体重も3.8キロからなんと最大4.8キロまで増えた。
血便が出るなど事件はあったけど、下痢気味だと血が混ざるとの情報を得て人用のビオフェルミンを飲ませ次の日には安定した。猫用としか思えないくらい便利な粉状タイプのものが便利だ。

腎臓に対するサプリも試した。

現在もリンの数値は上がっていない、むしろ下がっているのはカリナールコンボのおかげだと思う。

カリナールコンボの乳酸菌が合わず下痢になった気がしたのとビオフェルミンを飲ませることにしたのでイパキチンも試したが偶然か分からないが吐くことが増えたのでカリナールコンボに戻した。えむには合わなかったが乳酸菌が入っていないので他で乳酸菌をとっている猫ちゃんにはイパキチンは良いと思う。

上記のような粉物サプリはカリカリに混ぜたものを出したが食べムラが気になったのでウェットフードに混ぜて朝晩出した。ウェットフードはアニモンダ全般(仔牛、豚が特に好きなようだ)、フォルツァ10のフィッシュなど1/8に分けたものをラップに包んで冷凍保存し一晩かけ冷蔵庫の中で解凍したものをすり鉢ですりつぶしお湯を少量混ぜたものを出した。概ね完食してくれた。

モエギタブも試した。元気な頃はカリカリの上に乗せるだけで自ら食べた。いまはすりつぶしウェットフードに混ぜている。

水飲み場もたくさん作った。
ご飯の横、トイレの前、窓際、机の下。現在5箇所ある。朝晩と水を交換して新鮮なものを飲ませた。えむはたくさん飲んでくれる子なので1日多い時で300ml以上飲んでくれている。

猫壱はメインのカリカリとお揃いで

眉唾アイテムだな…と思いながらもヘルスウォーターボウルはSとM両方購入した。よくわからないが結構飲む。大きな口がいいのではないかと思う。

ぬる水作戦も採用した。これに関してはイマイチ使いこなせていない。下にダンボールを敷いたり底が平らな皿を置いているが、運が良ければほんのり暖かい?通常は他のボウルよりは多少緩いかなレベルだ。


なによりえむは元気だった。ボールを追いかけ部屋を走り、猫じゃらしで遊べば破壊した。

1ヶ月後の血液検査はなんともいえない結果だった。

9/21
BUN 93.7 CRE 4.76
に対し
10/19
BUN 73.2 CRE 5.95

CREが5を超えたことで、ステージ4と診断された。


※ほしいものリストを公開しております。
この記事が役に立った・えむを支援したいと思っていただけた方は下記よりよろしくお願いいたします。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?