えむのこと ~欲しいものリストでいただいたもの②~

欲しいものリストを公開したくさんのご支援をいただきました。ありがとうございます。
今日はアマゾンギフトカードで購入させていただいたものを紹介したいと思います。なかなか時間が取れず現物の写真は撮れておりませんがご了承ください。フード等は腎不全猫飼い主の皆さんも気になるところだと思うのでいつか写真とともにまとめられたらと思っています。


パケがかわいい。ものすごく油っぽいカリカリ。粒は大きめ硬めだが嗜好性は高いみたいで頑張って食べている。歯がほぼないのに噛みたいえむは頑張らないと食べられないので少量ずつあげるフードのひとつ。頼りないがジップもついているので保存もしやすい。

プライム対象ではないことがネックで試せなかったフード。(送料は自己負担しました。)
一般食だが食欲が限界まで落ちてしまった時に出した。小粒。がっつくまではいかないがまあまあ食べてくれる。小袋に分かれているのがありがたい。

リンが少々高め。フォルツア10はフィッシュのウェットフードが好きみたいなので期待していたが食欲がほとんどないときだったので食いつきは正直イマイチ。食欲増進剤を与えている今なら食べそう。手持ちの療養食を全く食べなくなったとき試す価値はあると思う。ジッパーがないので保存が不便。

めちゃくちゃ便利。モエギタブ、乳酸菌サプリなど一瞬で砕ける。だが細かい粉末にはできないので仕上げは乳鉢で。そうするとサラサラな粉末になりウェットフードに混ぜても絶対バレない。おいしい一般食のカリカリを少量粉末にして療養食に振りかける作戦の際も強い味方。

(こちらも送料分は自己負担しました)
一般食だが食欲がなかった時に試したフードのひとつ。日清の療養食ににていて食べやすい様子。えむはチキンテイストが好きみたいなので少しずつ食べていた。
えむはまったく興味のないカリカリを前にするとにおいも嗅がないので少しでも食べてくれるフードは貴重。

モエギタブをずっと粉末にしてウェットフードに混ぜいるがこちらも試してみたかった。これ、びっくりするほどカプセルが固い。ソフトカプセルなんて嘘だ。爪楊枝で中身をあけてウェットに掛けるつもりでいたが爪楊枝が折れるだけなので少量の水とこれを一粒小皿に乗せて500w10秒くらい(目を離さない)加熱。そうすると中身の油が水に浮かぶのでさらにカプセルを潰し中身を出し中身が浮いた水ごとウェットフードに混ぜている。食欲があるときならカリカリの上に載せたらどさくさに紛れて食べるかもしれない。(モエギタブはそうしていた。)なんとなくだがモエギタブより効果はありそうな見た目だがちょっと扱いづらいのでリピは検討中。

食べる!食べる!
一般食だがこれは大当たり。同じ会社なだけあって日清の腎臓療養食と見た目は同じ。薄く丸く小粒。これと日清リッチテイストを現在は7:3の割合で混ぜ食べさせている。様子をみて徐々に療養食の割合を増やしたい。そういう療養食は食べなくなってしまった状況から切り替えるときにとても有効なカリカリだと思う。
かつお味を買ったがチキン味もある。食欲がなかった時でも食べてくれたので希望のカリカリとなった。

口内環境改善と便秘対策に飲ませている乳酸菌サプリ。「これがとてもいい」というわけではないがこれを与えてから口内環境と便秘については安定しているのでお守り感覚でやめられない。朝晩半錠ずつ、上記ピルクラッシャーと乳鉢で砕いてウェットフードに混ぜて与えている。それでも便が緩かった次の日はビオフェルミン粉末をほんの少し。
腎不全向けのフードは油っこいものが多く便が緩くなりがちなそう。最初から最後までゆるゆるなら問題だがそうではないので特段心配はいらないと獣医から聞いた。

これも毎日副菜のような感覚で少量だすカリカリのひとつ。一般食なのでやはり嗜好性も高いらしくカリカリとかわいい音をたてて食べている。食欲がなくなり最後の砦的カリカリの一つだと思う。



上記を購入し端数が余ったので「いつも頑張ってるえむちゃんにご褒美とこれがぼろぼろになるまで生きていてね」という意味を込めてこちらを購入。(差額は自己負担)

愛用している爪とぎのなんと二倍!
えむちゃん組み立てるときから興味津々!

変な顔でものすごく喜んでいる。

爪とぎする真似をするとあからさまに怒る。

この顔である。
ただ古い爪ときも使っていて撤去したらまたストレスで膀胱炎になるんじゃないか…と怖く現在わたしの部屋には爪とぎが二本。生活のすべてがえむ。




以上、アマゾンギフトカードの使い道をご紹介しました。

腎不全は気持ちの悪さからか昨日好んでいたものが今日は全く食べなくなるということが日常茶飯事です。なのでたくさんのフードをストックし日々のお口に合うフードを少しでも食べさせたい。そのためにも選択肢は増やしたかったのですが自分ではなかなか多くは手が回らないという葛藤を皆さんのお力で少し埋めることができました。心より感謝しております。
まだまだ食欲が完全には戻らないこと・投薬が1日に4回と輸液が2日に1回のルーティンに慣れないこと。精一杯の日々を過ごしています。もしご支援いただけるという方は下記記事をご一読いただけたらと思います。



欲しいものをリストを公開してからご支援いただいた方のお名前を見て「友達だ」「クラブでお会いする友達だな」「会ったことはないけどいつもTwitterでお話ししてくれるあの人だ」「この方は誰だろう…想像もつかないな」、また気を使われてかどなたから送ってくれたかわからないようにしていらっしゃった方、たくさんの方がいらっしゃいます。
またわたしの作成したスタンプを友達に送って勧めてくださる方やプレゼントとして購入してくださる方、Twitterで宣伝してくださる方。
いつもTwitterでえむの写真にいいねをくださる方、かわいいと言ってくださる方。
全ての応援してくださる方やえむをかわいがってくださる方に心より感謝をし、皆さんの気持ちをえむに直接伝えることができるのはわたしだけなので毎日を大切に幸せに暮らしてもらえるように尽くします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?