見出し画像

【イラスト向上委員会#004】1日寝かせてみた。

昨日の記事のVTuberへのお祝い絵。
これについて、「ここは良かった」とか「もうちょっとこうしたらいいかも?」と思うところを恥ずかしげもなく出していこうと思います。
VTuber本人について何か言うわけではないので気にしなくてもいいとは思いますが、自分の絵の反省点を出していくという段階なので、あえて絵はだしません。
気になる方は前回の記事を参照してください(*'-')

良かったところ

◎所要時間が短い
まずは何といってもここですね!
顔だけ描いた絵で【002】で出した絵は100時間もかかっているのに対して、今回の絵は3時間。
驚きの速さです!
もちろん、細かいところをきれいにできているのが100時間かかった方ではありますが、今まで基本完成させられない自分からしたらここは成長ポイントだ!(・∀・)ウン!!

◎遠近感のある手が描けた
手がね~苦手なんですよね~。
絵を描く人はだいたいここで一旦「にがて~」ってなりいますよね~(´・ω・`)
難しいところは資料を準備するのも大事です(`・ω・´)
今回はアプリの【Handy】(AndroidiPhone・iPad)で形作って資料にしました。

◎影が塗れた
塗る事がすごく苦手なんです。
今回試した影の塗り方は【なげなわ塗り】
これはもう一人の勝手に師と仰ぐディープブリザード先生が紹介していた手法。
影だけでなく色塗りにについても時間短縮ができるやり方だなと思いました!
今まではぶっといブラシでガッと塗って、あとから周りを消しゴムで消すという方法で塗ってましたけど、なげなわツールを使って塗りたい場所の線をなぞれば一回でパパっと塗れますね(*´ω`)

これから改善できたらいいかもと思うところ

◎線の粗さ
私はiPadのアプリ【アイビスペイントX】(AndroidiPhone・iPad)でメインに描いています。
それでディープブリザード先生が作ってくれた魔王鉛筆ipを使って描いてます。
正書するときは別のペンを使うべきなのか使いこなせていないのか、考える必要ありですね。
線と線の重なるところの処理はもうちょっと頑張れるはず!

◎肌と影の色
影の色で肌がくすんで見えるというのはわかっていたところですが、この肌ならこの色がベスト!という色見本みたいなものを作った方がいいかな~?(*'ω'*)
配色の勉強にもなるし。

◎目以外のハイライトがない
塗りが苦手なんです~~(/ω\)
今度描くときは意識してみます!!

◎背景が一色
悪くはないと思います。
あとお祝い絵としてはそんなごちゃごちゃ描く事もないので、十分かと思います。
だけど、これからの頑張りポイントのメモとしてとりあえずいれときますw
背景もものっすごい苦手部分なんですよね(/ω\)

最後に

出来たことをほめて、次にがんばる階段を見つけて、またそれを繰り返す・・・。
楽しくなってきました!(`・ω・´)
とりあえず真正面を今主に頑張っているところです。
次は線についてどうしたらいいか、ここを重点的に考えようかな(*'-')

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?