見出し画像

お茶の時間、自分とのお話し


お茶を淹れる人、カノコです。

いきなりの梅雨明け、そして、この熱波。
今年の夏は、容赦なさそうですね。

先日、六月の小さな中国茶会を
無事終えました。

4名様までの、本当に小さな会。
初めましての方、二度目ましての方
どちらの方にもお会いできて、うれしい限り。

初めてお顔を合わせた方々が
同じ一服のお茶を愉しまれる光景は
なんとも、うれしいものがありました。

私はというと。
緊張している自分に気がつき
「それは一旦、無視しよう」と
自分と話しつつ

ただただ、お茶の時間を愉しむことに
気持ちを傾けてみました。

いいカッコしいな自分を
無くそうとすればするほど
出てきてしまいます。

なので、そういう時は「一旦、無視!」

自分、自分から抜け出す言葉です。

お茶の時間は、自分とのお話の時間。
自分の機嫌を自分で取れる
心地よい時間と空間。

私は
何が心地よくて、どんな時に満ちる?

お茶を通して、ほんの少しでも
そんな時間にもなればなぁとおもいます。

七月、八月はこの暑さだと
夜茶会など、愉しいかもしれませんね✨🌙

またお茶と道具を携えて

心地よい空間をご一緒できれば。。

再见!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?