見出し画像

夏旅行持ち物メモ

7月末〜8月頭辺りに
1週間ほど九州を旅行してきて、持っていってよかったなと思うもの備忘録

実際のアイテム

①日傘(サマーシールド)
マスト。ないと死んでた。日差しが殺人的で本当にやばかった。
そろそろ新しいのを買いたい。(デザイン気に入っている)

②サングラス(目が悪いので度入り)
日差しで頭痛がするタイプなので、あるだけで助かる。
世界が少し涼しくなった気がする。
ただし、サングラス+マスクでまぁまぁの不審者なので、子どもがチラチラこちらを見てくる……😭怪しいけど、危ない人じゃないよ…

③日焼け止め
汗かくと思ったのでウィータープルーフタイプのものを。
朝塗って塗り直ししなくても平気だった。助かる。

④冷感タオル(ミッフィー柄)
水に濡らすとひんやりするタオル。首に巻いて使う。
ヒヤヒヤして良かった。首の日焼け防止にもなった。
ハーモニーランド(サンリオ屋外遊園地)では柄が見えないように裏返して使ったのだが夫に「オシャレマダムのスカーフみたいです☺️✨」と言われた。

⑤梅干し純
Twitterで話題だったので買ってみた。
酸っぱくて美味しかった。

⑥小型扇風機
日差しの下では生ぬるい空気が流れて使えないが、涼しい場所で涼しさを加速する(体温を下げる為)に使用。紐がついているのでハンズフリーで使えて良かった。
動物園で使ったら臭さが攻撃してきた。(動物園使用NG)

その他  
⭐︎飲み物
ポカリとお茶と水を飲んだが、私は麦茶が一番飲みやすいなと思った。
浴びるように麦茶を飲んだ。
◻︎汗拭きウェットシート
夫と共同で使うのでこれにしたが、1枚が小さめなので、もっと大きい方が便利だったかも。
◻︎除菌ウェットシート+マスク
感染症予防に。遊園地、意外とゴホゴホしている子どもがいる。(マスクなし)
◻︎レジャーシート(体調悪すぎて座りたいけど周りに建物もベンチがない時木陰で座るのに使用)

夫は④の冷感タオル+帽子が今回の旅行で役に立ったと言っていた。
「帽子似合わないから」と帽子を持っていなかったのだが「本当に暑いから!被らないと頭が危ないから!!!」と言って買いに行って良かったなと思った。
洗える帽子なので、洗濯機で洗った。

なんか、夏が暑すぎて、外出時の汗がすごいので、帽子を買う時洗えるかどうか洗濯表示を確認するようになった。おしゃれで可愛い帽子を見つけても洗濯不可だと悩んでしまう…
まぁ、私は普段日傘なのですが…
できれば帽子の方が両手空いていいんだけど、日差しからの距離が強くてダメージが強い……😭
旅行中日傘で片手が埋まるので、ぬい撮りが少なめです。
手が…足りないっっっ!!!

夏旅行、本当に暑かった。
夏休み真っ盛りにしては人少なかった。
でも、来ている人は帽子をしない、日傘をしない人も多くて
「元気な人が外遊びに出掛けている」と思った。
私のような「暑いのが苦手で暑さに死にそうな人」はあまりみなかったが、
「激暑なのがわかっているから暑いのが苦手な人は遊びに来ないな」と思った。…屋外遊園地、マジヤバ…
ハウステンボス、上からの日差しはもちろん、下からの熱がすごくて……熱風が体にまとわりついて体力を奪う…毒の沼かって思った…いるだけで体力が削られる…😭

2人旅なので私の体調ですぐ休憩ができるので倒れることはないんだけど
これ団体行動だったが我慢して倒れていたかもなぁってちょっと思った…
「そろそろ限界なので涼しい場所に」「座りたい・・・休憩しよう・・・」

団体行動でも体調悪かったらすぐ言ったほうがいいと思います。
倒れて運ばれるほうが迷惑をかける…
そもそも暑いの苦手な人は夏に団体行動でお出掛けはあまりしないほうがいいと思う。倒れる暑さ…
頭痛、吐き気、めまいあたり旅行中結構頻繁に起こって体調不良すごかった。
熱中症によるものなのか、空腹によるものなのか…涼しい場所でご飯食べると回復するんだけど…
フライドポテト、塩分補給にいいなと思いました。

飲食店に入ると店員さんが「大丈夫ですか!?」「日差しが届かないこちらの席へどうぞ」「水たくさん飲んでください!」とめちゃくちゃ心配してくれて、まぁ、死にそうな顔をしていたんだろうな…
この暑さの中、パークを3周ぐらいしてクリアする高難易度の謎解きしてて、(想定クリア2日)マジ、気合いだった…1周ちょいでタイムアップでした…想定の2倍以上あったので…

ハウステンボス内移動、徒歩は無理だと思って船とバスもガンガン使った…
歩くと(暑さで)死ぬ…

今回、夫婦でpaypayの熱中症保険入っていましたが(前日に契約した)
無事使わずに済みました!良かった!(備えあれば憂いなし!)


かのこ「来年は涼しいところがいいなぁ」
夫「軽井沢ですかねぇ…」

ちなみに去年の夏
「夏の涼しい北海道に行こう!」と1週間北海道旅行をしたのだが
記録的猛暑!!!北海道で37度!!!とかで
汗ダラダラで観光をした。
「いや〜こんなに暑いの初めてですね!」
「ある意味レアですよ!」
「本当に暑い!!!」
「暑い北海道にようこそ!」
どこに行っても店舗も生ぬるくて(普段そんなに暑くないから冷房がそこまでしっかりきいていない)
暑い北海道を体験しました。(初北海道)

暑さに気をつけて楽しい旅を!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?