見出し画像

俺とお前と「シン・エヴァンゲリオン」

※ネタバレをします。未鑑賞でこんな駄文を読むヒマがあったら今すぐ劇場に走って下さい。以下推敲ナシで書き殴り。

感想文の形をなしていないと思うけれど、最初に見終わったこの気持ちで出力できるプリミティブな感想文は多分今書かないと一生書けないと思うので置いておきます。解釈違いもあるかもしれんが、人の感想文にケチつけるやつはあほです。まぁ崇高なるNOTEユーザーにそんな人はいるはずないので心配無用なのですが…。

見た。もう感無量。二十年来の呪縛が大解呪。京極堂もびっくりの憑き物落とし。LAS派(古代精霊語)が新たな呪いに転じた気もするけれど、ケンケン以外誰に任せるんだよあの世界で。

まずケンケンとトウジと委員長だよ。QであのYシャツ見せられてもうみんな死んでると思ってたのに、ケンスケ出てきた瞬間泣いた。コンタクト着けてるんだからカンベンしてほしい。じゃああのYシャツ何だったんだよ、ゲンドウか冬月先生の嫌がらせだとしたら丹念過ぎるでしょ。

黒波、綾波レイのかわいい描写詰め合わせタイムアタックみたいなのやった挙句にバシャッてなるの無慈悲が過ぎる。プラグスーツの色変わるのも考えたの誰? 冬月先生? 嫌がらせが過ぎる。でもロングの綾波が人形抱いてたしフィードバックとかされてるのかな。されててくれ、救いがなさすぎる。シンジくんがただ人の死を受け止めるだけの舞台装置になってほしくない。

アスカもね~~~めっちゃいいやつ。ちゃんとシンジくん気にして見に来るし、レーションも食わせてくれる。サクラが女房ならあんたは母親だよ。シンジくんお前のことでゲンドウにキレてネルフ本部ブッ壊したんだけど、アスカからすればそんな八つ当たりする前にちゃんと助けるか殺すかしてくれよって話だよな。でも赤い海のほとりでちゃんとお別れ言えてよかったね、いつ首絞められるか正直不安だった。ケンケンと幸せになってくれ。

ミサトさん、Q出てから「行きなさいシンジくん!」のシーンがほうぼうでめっちゃ擦られてて辛かったけど、ミサトさん自身はなかったことにせず責任を取ろうと足掻いてたのが分かって本当によかった。昔の「固定ロック、全部外して!」とかやってたシンジくんとのコンビに戻れて泣いた(2回目)。でもリョウジくんの母親はやってあげてほしかった、エヴァって親子間のディスコミュニケーションがあらゆるものの元凶な気がするので。

加地さん、出てくるのかな?→死んでるかー…→スイカ…→爽やかすぎるでしょ遺言…→加地さん!? ってなってテンション乱高下。渚指令って何なの!? あとテレビ版で加地さんを撃ったの渚指令な気がしてきた。来世で夫婦仲よくスイカ育ててくれ、でもリョウジくんの父親はやってあげてほしかった(繰り返し)。

カヲルくんも無限ループから抜け出せてよかったね。ゲンドウとゼーレに騙されていいように使われて、フワっと出てきていい声でそれっぽいこと言って多大な傷跡を残して去っていくだけのキャラクターだと思っててゴメン。でもあんないい声で解説するのに実はなんも分かってないのも悪いと思う。

新ヴィレクルーもね~~~~~~、俺伊瀬茉莉也さんの声がマジで好きなんで北上ミドリのQでの扱い噴飯ものだったんだけど、サクラと一緒にシンジくんの功罪を象徴するキャラクターになっててよかった。そうだよな、そりゃ撃つよな。ああいう態度になるわ。あと旧劇っぽい描写にツッコミ入れてくれるのもよかった。新劇からエヴァに入った人が感情移入するためのキャラだったりするのかな。

冬月先生、暴れるだけ暴れてスッキリして逝きやがった…。

そしてゲンドウね。公言が憚られるんだけど俺マジでゲンドウ好きなんだよ。身内にいたら最悪だけど奥さんが好きすぎるあまり息子も世界も犠牲にしてやるっていうスタンスが。そういえばこの辺「破」ラストのシンジくんと似てるな、やっぱり親子だよあんたたち。でもシンジくんと親子喧嘩してちゃんと話し合えて、今度は謝るだけじゃなく息子の成長も見届けられてよかったね。「私たちに必要なのは暴力ではなく話し合い」ってその通りだよマジで。お前が言うか。あとミラーナイトみたいな顔なんだよ。

特撮セットを背景に戦うのはやりたいことわかったけど、ミサトさんの部屋で戦うのは笑っていいのか悪いのか分からなかった。Qのサードインパクト描写が旧劇のサードインパクトの現象面での翻案だとしたら、シンのインパクト描写は旧劇の心理面でのサードインパクトの翻案だったりするのかな。旧劇だとレイがLCL化する人達を迎えに来てたけど、シンだとシンジくんが迎えに来たみたいな。

まさかマリが最後を飾るキャラクターになるとは夢にも思わなかった、しかもシンの中盤までシンジくんは名前も知らんというね。確かにマリが出てきたところから新劇が本当のスタートだと思うんだけれど。結局マリって文字通りマリアでいいの? 「少年よ神話になれ」の通り神話=碇シンジの物語だとしたら、その伴侶になり得るのはマグダラのマリアだけみたいなこと? 貞本版とも微妙に設定が違うし、まぁふんわり理解しておけばいいか。

最後「終劇」って出るまで全く油断できなかった。いつ明朝体で「次回予告」って文字がバァーンって出て最後ミサトさんの「次回も、サービスサービスゥ!」って言われたら「お、俺はまだ呪縛から逃れられないの!?」ってその場で倒れ込んでいたと思う。でもここまで来るともうちょっと呪縛に囚われていたいので、破→Qの間とかもっと補完してくれてもいいんですよ。

みんなが見た映画館だと拍手起きた? 俺が見た新宿バルト9だと起きてた。俺も「まぁ、みんなやってるし一応しとくか…」みたいな顔でペチペチやってたけど、本当は拍手喝采するべきだった。ブラボー。全てのチルドレンに。さようなら、全てのエヴァンゲリオン。

あと何回か観に行きたいけれど、バカ長いから観るならマジで気合入れないといけないんだよな。

甲冑積立金にします。