見出し画像

【3カ月後に勝ちたい】バンダイスピリッツのプラモを(できるだけ)確実に予約する方法(絶対とは言わないよ)

先日来の「第5回 30 MINUTES LABEL新商品発表会」や「HOBBY NEW ITEM INFO.」にてバンダイスピリッツのプラモデル新作発表が行われ、今回は待望の「30 MINUTES MISSIONS ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON」が発表されましたね。
そして昨日(3月22日)にはプラモデルの予約が各種通販サイトで一斉に解禁されました。AC6をキッカケに、あらゆる通販サイトのサーバーが落ちる壮絶な予約争奪戦へ初めて参戦された方も多いのではないでしょうか。私はこんな戦いを2年以上前から続けています。それもこれも全部コロナが悪い。

かつてホビージャパンのライターが「プラモを買うには努力が必要」と迂闊に発言したことで炎上しましたが、プラモを買うには努力だけでなく運や面の皮の厚さも必要です。「AC6のプラモを予約できなかった」という呟きは私のTLでも散見されました、今回は予約争奪戦で連戦連勝を重ねる私の知る、「できるだけ確実に予約する方法」を書いてみたいと思います。

昨日の成果。もちろんこれに留まらない

レッスン0 カートに入れただけで安心するな

当たり前ですが、カートに入れただけでは手に入れたことになりません。カートに入れた時点で取り置いてくれるのはプレミアムバンダイだけであり、(むしろ逆に何でプレバンは取り置いてくれるんだ……?)会計前に売り切れたら「既に品切れの商品がカートにあるから削除しろ」という無慈悲なメッセージが流れます。そして予約争奪戦真っ最中の激混みサーバーでは商品の削除にも非ッ常に時間がかかり、その間に他の商品も次々に売り切れていきます。
カートに入れた商品が次々売り切れていくのを、私と友人は「カートに手を突っ込まれて奪われた」と表現していますが、同様の事態はガンダムベースでも時折見られるようです。人気の貴重なプラモが再販された時に、ガノタが横取りされた・してないで醜い争いを店頭で繰り広げるのは最早風物詩と化しています。現実と一緒なんですね。

レッスン1 開戦の告知を見逃すな

バンダイは3、6、9、12月の下旬にオンラインで大規模な新作発表を行います。昔はホビーショーとかが主な公開の場所だったんすけど、これもコロナが悪い。
そして新作発表があると、近日中に必ず予約解禁が始まります。

こういう書き方をしている場合、「本日」と書いていればほぼ確実にその日が開戦となります。

問題は上記のような「いつから予約受付開始」という情報が
・バンダイスピリッツホビー事業部のツイッターで(しか)告知されない
・↑の告知がいつ来るかは全く分からない(午前8時、いきなり「今日からです」と不意打ち気味に告知されたこともある)
ということです。戦う前から勝負は始まっている、勝ち残るにはアンテナを常に高く保たねばならない。
そして受付開始時刻はおおむね午後2時以降であることが多いのですが、盛夏期な時刻は各通販サイトによってバラつきがあります。事項では通販サイトの特徴を見ていきましょう。

レッスン2 通販サイトの特徴を把握しろ

私が予約の際に重用しているのはDMM通販、アマゾン、ヨドバシカメラの三つです。
DMMは以前は知る人ぞ知る、という趣のある穴場なのですが最近はメジャーになったので厳しいですね。アマゾンは脱税企業が仕切り、転売屋が跳梁跋扈する泥棒市なのですが争奪戦は綺麗事だけでは勝てません。ヨドバシカメラは……最近マトモに予約できた覚えがないのですが、一応書いておきます。

●DMM通販
必ず午後2時に解禁。開戦の狼煙はここから上がる。
「ナイトフォール」「スティールヘイズ」等、絶対に欲しいアイテムの名前で検索しておいたアドレスを事前にLINEのkeepメモ等に保存しておき、午後2時になったら即アクセスしてカートにブチこめば手っ取り早い。サーバーが混雑しているとクレジットカードによる決済ができなくなることがあるので、一旦代引きにしておいて後でクレカに変更する等で対応しましょう。
午後2時より少し前に、必ず一度ログインしておくこと。再ログイン中に売り切れたら後悔の日々を送ることになります。
あと売り切れてもキャンセル待ちができるので、確実ではありませんがたま~~~~~~~にキャンセルが出て購入できることもあります。

●アマゾン
午後2時より少し遅れて解禁……と思っていましたが、昨日は午後3時に解禁されました。今後は事態の推移を注意深く見守ります。
アマゾンには泥棒市と呼ぶに相応しい、他の通販サイトには見られない最悪の特徴があります。
最悪の特徴① 品名を検索しても販売ページに辿り着かないことが多々ある。
当たり前ですがガンダムのプラモが欲しければ「ガンダム」って検索しますよね? より確度を求めるならが「HGUC」等のグレードを含めて検索します。アマゾンでは「お前が欲しいのはコレやろ」と全然関係ない余計なプラモを検索結果に表示する上に、予約解禁直後では欲しいモノを表示しないという正気を疑う仕様となっております。ではどうするか?
実は予約開始日になると、アフィリエイトサイトの管理者等が不思議なパワーを使って販売ページのアドレス一覧を載せたウェブサイト(多分JANコードで引っ張ってきている)を発表しています。X(旧Twitter)で検索すればそういう人達がこぞって一覧を公開していますので、各自アドレスを削ってアフィをスルーする等して対応しましょう。
最悪の特徴② 予約を解禁しても「購入するボタン」が表示されないことが多々ある。
そういう時は「出品者の一覧を見る」みたいなボタンが出ているので、その中から出品者が「amazon.co.jp」となっているものを選択し予約しましょう。9割方は無在庫転売のスカム業者なので、絶対に間違えて高額転売商品を予約しないように気を着けましょう。昔はアドレスの末尾に「&emi=AN1VRQENFRJN5」を付ければマーケットプレイスは表示されないようになっていましたが、最近は対策されたのか除外されないことも多いです。
最悪の特徴その③ 購入できても勝手にキャンセルされる可能性がある。
いくつ最悪の特徴があるんだとお思いでしょうが、これが最後です。そして真の最悪の特徴です。私は予約していた再販のHGUCハンブラビを勝手にキャンセルされました。正規の料金と、マーケットプレイスで出品されていたハンブラビを購入できるだけのポイントを付与されることで手打ちとしましたが(それにしたってカスタマーササポートと非常に面倒なやり取りをした)それで私のハンブラビが戻ってくることはありません。

とても不毛なやり取り。相手方の個人名は出ているがどうせ偽名だからこのまま載せる

●ヨドバシカメラ
午後2時より少し遅れて解禁。正直最近は一番ビミョーです。サーバーが重い+検索しても出てこないことがある+すぐ売り切れる、の三重苦。ヘレン・ケラーか? 利点はポイントがつくことと発売日に届くことくらい。
……ただ後輩はスマホのアプリからだと予約できるとも言っていたので、機会があったら試してみるのもいいかもしれません。

レッスン3 トイレに立て篭もれ

私がいる部署はシス管などという役職がおらず、また業務の都合上閲覧制限のないインターネットに繋がったPCが各社員に与えられており、そして予約しているところを後輩に見られても気にしない面の皮の厚さを備えているため毎回PCから予約しております。……箇条書きにすると都合が良すぎるな? それでもサーバーがガチ混みしていると予約はかなり厳しい。
そこまで都合の良くない部署に所属する後輩はスマホから予約しているそうですが、AC6のプラモはDMMでは全滅だと言っていました。ヨドバシカメラのアプリからは他のプラモを予約できたそうですが、私の部署は半地下で電波が最悪なので試すことのできないのが残念です。
予約が一通り完了するまで、サーバーの都合もありますが15分ほどかかります。前日から腐った牛乳等を仕込んでおき、胃腸のコンディションを最悪に保ちましょう。

明日へ……

いかがだったでしょうか。
箇条書きにしてみると自分でも労働倫理はどこに置いてきた?と不安になるのですが、これでも確実に購入できる訳ではありません。急な出張、来客、上司からの呼び出し……あなたの栄光を阻むものは無限にあります。
そんな時は有給の使用も辞さず、あなたの快適なプラモデルライフを守り切りましょう。

甲冑積立金にします。