コロモーのいいねで測る人生尺度~大喜利はじめました

皆様はじめまして。かんきょうと申します。
めちゃくちゃ唐突ですが、ぶっちゃけて僕は「面白い」と思われたいと渇望を常に抱えています。
しかし、出不精、面倒くさがり、友達なし、と陰キャ三拍子を抜け目なくしっかり装備している僕です。
己のユーモアを発揮する機会もなく、さりとて大したギャグセンスもなく…力が…欲しい!!!

そんな僕ですが後述する故あって「コロモー」で#大喜利タグのついた質問に回答しまくることにしました。
https://coromoo.com/
2020年9月末に「オモコロ」を運営している(株)バーグハンバーグバーグが出した新サービスです。

コロモーの良いところであり、他にない独特なところは「質問投稿者と回答者以外のコミュニケーションが存在しない」ことにあります。
より正確に言えば回答者に対していいね!等のリアクションをとることはできますが、返信やリプライ、フォローみたいな機能は存在しません。
今どきのSNSでは珍しいですよね。

皆がそれぞれ独り言を呟いて、それを見た人が遠巻きにうなずいてくれるだけ…みたいな雰囲気です。
誰も人の意見を否定することはできないし、特定の誰かのヨイショもないので非常にあったけぇ・・・って感じの空間です。
その距離感が僕らみたいなシャイボーイにはちょうど良いのかもしれません。
本心から欲を言えば僕が面白いこと言ったときは「お前おっもしれぇなあ!」とルフィか悟空ばりに褒めちぎって欲しいですが欲張りすぎなので諦めます。

ただ良い点もあれば悪い点もあります。
それが「つまんね~こと言うと誰からも反応がもらえない」。
即ち人の無関心をビシビシ感じてしまうことです。
まあ単純に誰にも見られてなかっただけってこともありますけど。

誰かが言いました。
好きの反対は嫌いではなく、無関心だと。
そういう事なのです。

マイナス評価を受けたり、純粋に「つまんね~」と言ってくれるのであれば、まあそう思ってくれた人がいただけマシってなもんです。
正直シーーーーーーンとした無関心が一番きつい。
誰も俺のことを見てくれてすらいないのでは?俺という存在は本当に確かなのか?不安と孤独に苛まれてloneliness...
人間の欲深さが出ちゃう部分ですね。
これを言い始めたらbotが自動で100いいねしてくれるくらいしか解決法がないと思います。

それで、なんでコロモーなの?ってところなのですがまあ正直深い理由はありませんでした。
大喜利やってみたかったから、っていう気持ちが前々からあったのは確かなのですが、なかなか大喜利ってやりたくても出来ないですよね。
友達もいねーし、イベントにいけるほど度胸もねーし、かといってtwitterはじめ、SNSでやる大喜利はくっそつまんね~~~回答に、同情と馴れ合いでトチ狂ったようないいねがつく魔の巣窟(個人の意見です)。

コロモーも最初は「ふーん、こんなサービス始まったのね~」くらいの認識でした。

そんなわけでコロモーも最初は大喜利できるような場だとも思ってなかった(別に大喜利する場でもないとは思います)のですが、その意見がひっくり返ったのがこの質問。

ディストピア・ジョイマンが踏む韻とは?https://coromoo.com/question/5911

おったまげ~!(椅子ごとひっくり返って足を上にあげる)
ジョイマンというおちゃらけの極致みたいな芸人とディストピアという終末感のミスマッチ具合が半端じゃない。
故に最初からある程度お題に沿った回答をするだけで面白くなる下地がある。
加えてジョイマンの使いやすさ。下らないダジャレが前提になるので回答に下限ラインの面白さが保証されてる。

お膳立てがすごすぎる。
しっかり味付けされてて食べやすい。
もう口元までおまんま運ばれてて、あと口開ければいいだけですよ。
これが大喜利離乳食。

ここまでお膳立てされて答えないってのはないだろ、ってことで回答したのがきっかけでした。
その後もみんなに反応してもらえると痙攣するくらい嬉しいので続けちゃってます。
パチンコと一緒ですね。
う~ん、しょうがねえ!

冒頭に書いたように僕は面白いと思われたいという欲求に餓えてます。
別に芸人になりたいとか、身を立てたいとかってわけでもないけど、僕を知ってる人には「面白いやつがいるんだよ~」と思ってほしい。
そんなちっっちゃ~い承認欲求です。
コロモーで面白い回答をズバズバ出して、「こいつにこのお題答えて欲しいZE!」みたいな投稿者が出てくれたら嬉しいなって、そんな些細な夢をもっております。

ってなわけでバシバシ回答していってるのですが、活動し始めて1ヶ月。
折角なので振り返りと反省、そして個人的には面白いと思ったんだけど残念ながら反応が得られなかった回答達の供養のために記事を作りたいと思います。

大喜利がうまくなっていく様…みたいのが見られると良いですね。(他人事)
まあ、そんなうまくはいかないと思いますけどね。
こんな僕ですが、応援宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?