コロモーのいいねで測る人生尺度~10月供養&反省会①

~前書き・能書き~

こんにちは。かんきょうです。
さて、一つ前の記事で言ったように、コロモー(https://coromoo.com/)で大喜利を始めてみました。
詳しい経緯など前記事参照ください。見なくても支障はないです。

とりあえず、結構回答数が溜まってきたので、宣言していた通り10月の反省会を行います。
今月回答したのは約150件
約、なのは執筆時点でまだ月末じゃなかったのと、なんとなく答えた大喜利じゃないものも少し混じっているので。
(面倒だったので)とりあえず集計対象にするのは145問とします。

この10月の回答の良かった良くなかったをどう測るか?という部分なのですが…困りましたね。
ひとまず回答が多いお題に対しては閲覧者数も多いと想定できるので、
「いいね÷回答数」を得点とすることにしました。

この総得点が回答数(145点/145問)を上回るくらいならまごうことなきオモロジーニアス、0に近いほどうんこユーモアゴミカス野郎ということになります。

「別に10人回答してる問題は10いいねが満点」ってわけじゃないよね?とかってツッコミは受け付けておりません。
いいんだよ、IPPONグランプリとか回答者が評価するだろ?そういうことだよ。
判定基準に関しては個人のルールだから多少(のガバガバ)はね。
果たして結果は………???



18.93点/145問

うそ…私の点数低すぎ…?
…まあ他と比較しようないのでこんなもんと割り切るしかないですけどね。
回答者の15%くらいの人が僕を評価してくれてると前向きに捉えて良しとしましょうか。
翌月以降の結果に期待です。
でも、15%ってIPPONで言うなら枠1個か2個分光ったくらいだね。

~本題…の前の能書き~

反省会の前に10月の所感をば。
10月はサービス開始間もないということもあり、出題者も大喜利初心者が多かったかな?という印象。
タイトルだけで落ちちゃってたり、質問の意図が捉えづらく答えにくい問題だったり、もったいないなあと思う質問も多かったです。

特に多かったのが「○○お嬢様あるある」シリーズ。最初は面白いんですが、どうせ答えは金かお茶か執事かに収束してしまって、パターンが少ないのでもう食傷気味です。
似たパターンに「世紀末○○」シリーズがあります。
こちらはまだパターンが多いので面白くなるケースもありますが…
それでもほとんど大成せず落ちていくイメージ。

あともともとがオモコロ発、ってのがあるので「オモコロネタ」も多いですね。ちょっとくどいくらいに。
個人的にもオモコロは好きですが、どう足掻いても身内ネタ。
身内ネタで取るオモロは所詮、他人のオモロの尻馬に乗ってるだけなのさ…

文句ばっか言うぐらいなら「お前がやれ」って話ですよね。はい。
近いうちに僕も色々と出題してみたいです。

~反省会兼葬式本番~

さ、いよいよ本題に参ります。ここからは個別の回答の反省と、面白いと思ったのに評価されなくて悲しかった答えを供養していきます。
じゃあいきましょう、1個目!

ディストピア・ジョイマンが踏む韻とは?
 https://coromoo.com/question/5911
回答⇒「汚物は~消毒~ ふりかざす暴力」

前記事でも取り上げた、僕を焚き付けた1問。
僕の答えは正直可もなく不可もなく。考えた時は面白いと思ったのですが。
反省点としては、ディストピア=北斗の拳的な世界と短絡的に繋げたところですかね。発想の幅が小さかった。
問題が面白かっただけに非常に注目度も高く、回答数108件最大いいね数は67と、大喜利カテゴリーにしては本当に驚異的な数字でした。
これに比肩する問題は後にも先にも見たことないです。
もう少し頑張れたはず…悔しい。

ちなみに個人的一番ウケた回答は
大和田バター氏の「生きる希望 ゴボウ

生きる希望がゴボウしかない世界は間違いなくディストピアだわ。
もうちょっとあるだろ!頑張って見出せ!
っていうかその辺の土とか根っこ食ってもさほど味変わんなくねえ?
ゴボウ農家の人が見てたらごめんなさい。

ダメダメな秋の俳句をアゲて
 https://coromoo.com/question/11654
回答⇒「冬よ来い もうこの季節に 飽きが来た

洒落をかけた綺麗な答えですが、問題文で指定されてるダメダメさが足りなかったかなあ。
即興で要求される生の大喜利なら粉砕☆玉砕☆大喝采だと思いますが、みんなのオモロ要求値を満たせなかったか…といった感じ。
この手のやつはいっそ振り切ってアホのほうがウケが良いですね。

③ダークウェブのヤフーきっずにありそうなことをアゲて
 https://coromoo.com/question/11651
回答⇒「ホームランダービーのチートツールが出回っている

ヤフーきっず要素と下らなさをかけあわせた満点の答えだと自負しているんですが、そもそも閲覧数が少なかったか、伸びなかった。
プーさんのホームランダービー…君のことは忘れないからな…RIP…

長くなってきたので②に続けたいと思います。
お付き合い頂いた方はありがとうございました。
またよろしくどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?