コロモーのいいねで測る人生尺度~10月供養&反省会②

はい、皆さん大好き、かんきょうちゃんですよ。
それでは前回にひき続き、反省会を早速やってきまっしょう。また長くなるとだる…嫌なので。

世紀末中学校での校則をアゲて
 https://coromoo.com/question/11600
⇒回答「廊下は徐行

前記事の世紀末ジョイマンと同じ世紀末シリーズながら、成功例の一つ。
今回は出題者の回答例のおかげで、北斗的な世界がみんなのイメージについたのが大きいかも。
世紀末だったら、なんかトゲトゲタイヤのバギー乗ってそうな感じありますよね。
廊下は走るな」っていう校則っぽい要素をシンプルに活かしつつ、「いや徐行すれば校内でもトゲバギー乗ってていいんかい」というツッコミどころのマリアージュです。

トリキの錬金術師の名台詞をアゲて
 https://coromoo.com/question/12027
⇒回答「あんたは、立派に足がついてるじゃないか

ハガレンあまりご存知ない方のために一応説明すると、錬金術の代償に足を失っている主人公のエドが放った名言、
「立って歩け、前に進め。あんたには立派な足がついてるじゃないか」をもじった回答。
かなり上手いと思ったのですが…
そもそも話題になった「トリキの錬金術」自体、迷惑行為ではあっても犯罪ではなかったですね…

オリジナルの時候の挨拶をアゲて
 https://coromoo.com/question/12398
⇒回答「キ○タマの温もりが恋しくなってくる今日この頃、いかがお過ごしでしょうか

これ0いいね!?!?と絶望したやつ。
マジ???男子諸君、冬場手冷たい時キン〇マで暖とらないの???
ゲームする時とか、手かじかんでると指先動かないから股間触らない???
少なくとも俺の友人とは共通認識なんですが…めちゃくちゃショック。
大体、冬場のゲーム内通話の一言めは「今チン〇ン触ってる」とかなのに。
別に誰のいいねがもらえなくても、僕はこれを使います

配信開始から3日でサービス終了したソシャゲの特徴とは?
 https://coromoo.com/question/12339
⇒回答「運営のサーバーが野ざらしだった

コロモーでは珍しく(失礼)大喜利らしい大喜利。
みんなが「ガチャ」「課金」「メンテ」と言ったソシャゲの負の要素にどうしても目がいく中で、すこし視点をずらした良い回答を出せたと自負してます。
まあ、野ざらしだったら雨にふられて壊れるよねっていう。
設問の「3日」っていう期限も、雨がふりそうなラインでしょ?
これが1日だったら少し無理がある感じなので、ちょうどいい回答だと思ったのですが、伸びず。
これは僕の回答が遅かったからってのも大きいので仕方ない。

マグロの背中に乗って太平洋を横断している/したときのあるあるをアゲて
 https://coromoo.com/question/13540
⇒回答「日焼けでマッグロになっちまってさあ!

なにも語ることはない
それでもダジャレで1いいねくらいくれ

お葬式でやってはいけないことランキング第392位とは?
 https://coromoo.com/question/13712
⇒回答「遺体を低温でじっくり焼く

お題は非常に大喜利らしいですが、392位というびっみょ~な順位がくせもの。
これが10位とかならあるあるよりだし、1000位なら絶対にないこと書けばいいのですが、その間くらい。
何が正解かわからないので困った。困りすぎてコマになった。
でも避けて通れない。ちゃんとした大喜利だから。

個人的に面白かったのはタケミヤンラプソディインブルー氏の
野球盤の話で盛り上がる
野球盤を選ぶセンスはなんなんだ
というか野球盤に現物無しで盛り上がれるポイント特段ねえだろ。

ぴえん超えてぱおん超えた先を教えて
 https://coromoo.com/question/15909
⇒回答「ノーカン

いまどきワードをもじった大喜利。
いいねもらえませんでしたが、僕の答えはかなり論理的に作りました
「ぴえん」⇒「ぱおん」なので、ぴが一個上の文字になり、えが一個下の文字になってる。
ぴ(↑ぱ)え(↓お)ん」ということだ。
なのでこれをこえるなら「ぱ(↑の)お(↓か)ん」となるわけで、そのままなら「のかん」になるわけだ。伸ばし棒いれれば「のーかん」。
…だからなんだというのだ!
貴様は評価されなかった。結果が全てだ!!!

マラソンの給水所で後輩の女の子にバレンタインチョコレートを渡されたときのあるあるをアゲて
 
https://coromoo.com/question/15882
⇒回答「そのままゴールイン

マラソンのゴールと好意を持ってくれてる女の子とのゴールインをかけた大喜利っぽ~い答えだが、なにしろ僕の答えるのがおっせえおっせえ!
多分誰にも見られてなくて評価されてないやつ。

色々な「○○人(〇〇んちゅ)」をアゲて
 https://coromoo.com/question/16188
⇒回答「凶悪殺人(ころしんちゅ)の犯人(おかしんちゅ)に人質(んちゅじち)をとられた

少数派のうまくいったやつの1つ。
この路線は、うまいこと言った回答が高評価をもらうケースが多かったので毛色の違うギャグで高評価もってけたのはかなり大きい
みんなが「答えは一つ」という固定観念にとらわれるなか、逆に複数回答の天丼で攻めてみた。
前半は普通の「○○んちゅ」でイメージ付けして、ラストの「人質(んちゅじち)」の無理さ加減でオチをつけたので結構テクかったんじゃない?
これはやりたいことをうまくやれたことが自信になった。

ひとまず今回はここまで!
もうちょっとだけ続くんじゃ。
引き続きよろしくどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?