<見たいけど>ゲキ×シネ20周年

「映画館で演劇を見る」ゲキ×シネが20周年だそうですー!
・・・ほんとに?
なんかもう、最近は「初演から〇〇年で再演」とか「結成から〇〇年」とかの単位が「20、25、30」とかの大きい数字ばっかりで、そのたびに「え…いや、マジで〇〇年?ホントに?そんなに経ってる??」と当惑するばかり。

私が新感線を見始めた時点で劇団20周年だったので、大阪時代から、とか、息の長いファンの人が多く、ずっと新参者の気持ちでいたのですが、それでも新感線観劇歴20年を超えちゃったんだなあ・・・、と思ったらゲキ×シネも20周年とな。マジか。

20周年記念サイトもできてるんですが、うまくリンクが張れない…。
記念企画として、過去作が年間通して上映されるらしい。
ありがたい、ありがたいが、「長い」芝居が多いな…(苦笑)
初演の『メタルマクベス』素晴らしいお芝居でしたが、もう1回劇場で観ることができるか、と訊かれたら…、ためらう…。
鳥ドクロですら、途中で集中力が切れた、座り疲れた、とか言ってたので、
幕間で「もういいやー」になってしまうんじゃないか。

劇団、というよりvillageさんにお願いなのですが、ゲキ×シネを2日間に分けて観るプランとか作ってもらえませんか…。
土曜に1幕観て、次の日の日曜に2幕観る、とか。
平日定休の人なら、1週間経って残りの分を観れる、とか。
ファンも高齢化してるので、長い芝居は腰痛とか目が疲れるとかトイレ行きたいとかいろいろ問題が出てると思うんですよ!(苦笑)

文句言ってますが、とりあえずアカドクロ&アオドクロは久しぶりに見たい。
『朧の森に棲む鬼』も話題にあげたばっかりだし観ておきたい。
ゲキ×シネにはネタものがないのがさびしい…、犬顔家とかレッツゴー忍法帖とか五右衛門VS轟天とかもやってほしいものです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?