見出し画像

アフターブーケ図鑑_ブルースター_プレスフラワー


こんにちは。

あなたの物語を保存するアフターブーケスタジオkannaxです。


約35年前に創業し、お花を大切に美しく保存する、というところから始まりました。

現在は、お花・フォト・ムービーの3つの側面からみなさんの物語を保存するお手伝いをしています。




様々なシーンで大切な瞬間のお花を残す


最近では、ウエディングブーケ以外にもプロポーズの際のお花や、記念日のお花、母の日・父の日のお花、お誕生日のお祝いや、卒業祝いのお花など様々なシーンのお花をご注文いただいています。

3/14はホワイトデー。
ホワイトデーに大切な人にお花を贈られた方も多いのではないでしょうか。
ホワイトデーに合わせてプロポーズや入籍を考える方も多いようです。
特別な日を彩ったお花を、アフターブーケとして残し、あなただけの大切なインテリアにしてみてはいかがでしょうか。




本日はブルースターのプレスフラワー(押し花)をご紹介します。

ブルースター

キョウチクトウ科(もしくはガガイモ科)・ツィーディア属
ブルースターの花言葉:幸福な愛・信じあう心

ブルースターは正式名称を「オキシペタラム」と言いますが、花弁が星のように見えるため、ブルースターと呼ばれています。青色のブルースターの他に、ピンクスターやホワイトスターも存在します。
和名はルリトウワタ(瑠璃唐綿)です。
南米のブラジルやウルグアイが原産ですが、日本では高知県の特産品のひとつでもあります。
原産地からもわかるように、暑さにとても強いお花です。


ブルースターがプレスフラワーになるとこのようになります。

5枚の花弁が星のようです




サムシングブルーとは


古くから西洋では、結婚式で、なにか青いもの(サムシングブルー)を身につけると幸せになれると言い伝えられています。
サムシングブルーは、マザーグースの歌でも有名な、
サムシングフォー(サムシングニュー・サムシングオールド・サムシングボロウ・サムシングブルー)のうちのひとつです。

このサムシングブルーとして、ブーケに少しブルーのお花を取り入れられることも多くあります。その際、ブルースターはとても人気があります。
ブルースターの他にも、アジサイやデルフィニウムなどをよく見かけます。
どれもとても可愛い小花です。




#今日のカナックス


プロポーズやプレゼントに人気の赤いバラの花束。
100本や108本、33本など本数に意味を込められた特別な花束がカナックスにもたくさん届きます。
こちらデザイナー歴約10年のベテランデザイナーさんの机の上を撮影。
実は、バラの花びらには表と裏があり、乾燥させると色の濃さに差が出ます。その差を使って組み立てられた繊細なバラがたくさん並んでいると圧巻です。
カナックスでは毎日どこかで誰かが赤いバラの花束を制作しているところを見かけます。
まだまだ赤いバラの花束の人気は続きそうです。




実際にアフターブーケとしてお花を残したい場合のオーダーの仕方を簡単にご紹介いたします。


お花の預け方としては主に2つあります。

HPからご注文していただき、

  1. 郵送でお花をお送りいただくパターン

  2. お花を直接カナックスへ持ってきていただくパターン

郵送でお花をお送りいただく場合は、詳しくはこちらのお花の送り方をご参照ください。


カナックスへ直接お花をお持ちいただく場合にはこちらからご来社予約をしてお越しください。たくさんのサンプルをご用意しておりますので、実際のアフターブーケを見てご注文していただけます。



カナックスでは一緒にアフターブーケをデザインしていただける仲間を募集しています。


お花が好きな方、ものづくりが好きな方、デザインが得意な方、
ぜひカナックスで私たちと一緒にたくさんの物語を保存しませんか。




カナックスのSNS

ぜひフォローしてカナックスのアフターブーケの世界をお楽しみください。

カナックスのアフターブーケInstagram:@kannax87

カナックスのアフターブーケTikTok:@kannax87

カナックスYouTube:kannax

アフターブーケデザイナーチャンネルYouTube:デザイナーすずえチャンネル



この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?