見出し画像

聖塔神記TRINITY TRIGGER(トリニティトリガー)体験版プレイしました

 フリューから9月発売予定のPS5、PS4、Switch用ゲームソフト聖塔神記TRINITY TRIGGER(トリニティトリガー)の体験版をプレイしたのでそのプレイした雑感等を記しておきたいと思います。

1.概要

 さぁ、”君らしさ”を見つける旅へーーー豪華スタッフが集結して贈る新たな王道RPGが始まる。(公式HPより引用)
 このゲームはスクウェア(現スクウェア・エニックス)から1990年代に発売された聖剣伝説シリーズのキャラクターデザインを担当されていた結城信輝氏(TVアニメ天空のエスカフローネのキャラクターデザイン等)、BGMを担当されていた菊田裕樹氏(元スクウェア、聖剣伝説2、3等)がコンセプトデザインと音楽担当として、キャラクターデザインは三国志大戦などの風間雷太氏、トリガーデザインにはにしだあつこ氏(元ゲームフリーク)などの豪華スタッフが結集して作られた古き良き王道アクションRPGを謳い文句にしております。

2.ゲーム内容と感想

 スタッフに結城信輝氏や菊田裕樹氏が参加している時点でどこか聖剣伝説2や3を思わせるなのですが、プレイしてみると案の定聖剣伝説でした。
 まず最初にストーリーがダイジェスト形式で進んでいき(これは体験版なので製品版では違うかも知れません。)、プレイヤーは主人公のシアンを操作してチュートリアルをやるのですが…

これ聖剣2でしょ?

 リングコマンドが出てきます。これ見た時聖剣伝説じゃん!って思ったのは私だけではないはずです。
 で、チュートリアルをこなしていき、その後にエリスが加入して物語は進んでいくのですが肝心のアクション部分はこんな感じとなっております。

 どうみても聖剣伝説です、本当にありがとうございました。ていうか聖剣伝説の劣化コピーゲーです。オリジナルの聖剣伝説と違って攻撃すると水色のゲージが減っていくのですが、これはスタミナゲージみたいなもんで減っていく度にダメージが下がっていくのでオリジナルの聖剣伝説よりも爽快感が減り怠さが増しました。
 聖剣伝説3のリメイク版同様に敵が攻撃をする際に範囲とかが表示されたりするのでこの範囲にいなければいいんだなとわかりやすいのでアクションRPG初心者の方でもとっつきやすいとは思います。
 AIの馬鹿さ加減含めて聖剣伝説オマージュのゲームですが、AIはとにかく馬鹿なので体験版で遊べる氷の塔みたいな場所で氷の棘みたいなのに勝手に突っ込んでダメージ受けまくって死にそうになったりします。
 オブジェクトの破壊に色々な武器を使わせたいという意図でキャラチェンジや武器変更を駆使させたいというのはわかるんですけどキャラチェンジすると交代したキャラが後ろにいるので後ろに下がった位置にいることになったり、氷の塔のボス戦で女キャラが槍を手に入れるのですが槍で棘壊せるから女キャラで槍装備して棘壊して殴る以外やることないんですよね。
 さらにボス戦がボスのHPの下に閃の軌跡3のブレイクゲージかよって思うようなゲージがありそれを削らないとボスにダメージを与えられないという面倒な仕様になっていてオリジナルの聖剣伝説に比べたら明らかに劣化してるとしか思えませんでした。
 必殺技もゲージがあるわけではなく武器が光ってるかどうかでしかわからないとか、ダッシュもスティック押し込みをしないとできないです。それとカメラ操作とかも出来ないのに木とかでキャラが隠れる事があったりするので見にくくて仕方ないです。
 あとSwitch版の体験版では冒険手帳のヘルプを開くとエラーが出てゲームが終了するのですが、公式Twitterではそれを修正した体験版を配信するわけでもなくこの様にメニューで冒険手帳のヘルプ開くなよで済ませてます。(PS5、PS4版ではこのようなエラーは発生しません。)


3.最後に

  氷の塔をクリアして村に戻り宿屋でザンティスが仲間になった所でこのようにプレイしてくれてありがとう!よろしければアンケートにご協力お願いいたします。という画面が出てその後3人PTでプレイできるようになりボスを倒して終わりです。

みんなもプレイしたらアンケートに協力しようね

 個人的な感想としてはオリジナル版の聖剣伝説2や3、聖剣伝説3リメイクをプレイしてるのでどうしても比較対象がそれらになってしまうのもあってかアクション自体もオリジナルに比べるとどうしても見劣ってるようにしか見えず体験版段階では魔法とかもなく武器を使いわけると言ってもスタミナの要素があるせいで全体的に単調でこのゲームが売りにしたいアクション部分があまり面白くなく感じる要因になってしまってる気がします。
 で、このゲーム製品版の値段がいくらかというと…8580円(税込)です…。
 この値段含めてこのゲーム内容でこれとか強気にも程があるでしょ、これがですね。聖剣伝説シリーズのスタッフが結集してインディーズを作りました!!お値段なんと!!1,500円!!とかならあー、この値段ならでこのクオリティなら頑張ってるねで済む話なんですが…8,580円です!!
 自分はコミケとかで菊田さんが出してるサークルでいつもCD買わせていただいていて、買いに行く度に自分のこと覚えていてくださってるんで菊田さんが参加してるゲームをあまりこの様に厳しい事を言いたくはないのですが、自分はゲームには嘘は付きたくないんですよ…。面白くなかったゲームにはこういう理由で面白くなかった!!って好きなクリエイターの方が参加されてるゲームであっても自分の言葉で感じた事を伝えたいんですよ!!
 SNSなどで酷評されたりしてますけど、ファイナルソードとかのクソゲーをやってきた身としてはアレらに比べたら遊べないわけではないしストレスもそんなに溜まらなかったんで言うほど酷評するレベルのものではないとは思うんですが、フルプライスでこのゲーム買う?って聞かれたら買わないですねと答えます。
 9月発売予定らしいですけど、体験版のクオリティで製品版出しても多分年末のセールで70%オフの投げ売りされると思いますのでクオリティアップを理由にして延期してその後体験版出してその反応で製品版出すのかなとは思ってますけど、今のままではファイナル聖剣伝説とか揶揄されるゲームになるんじゃないかなと思ってます。
 体験版やった段階での評価はこれ買うくらいなら中古屋で聖剣伝説3のリメイク買って遊んだ方がよほどお値打ちですし、楽しめますよ。
 リメイク版聖剣3、本当に遊びやすくなってて魔法がかなり強化されたりしてるしスキルボーナスとかレベル引き継ぎとかで周回プレイも物凄くやりやすくなってますのでおすすめです。
 体験版の配信は6/30までらしいので興味がある方はプレイしてみてはいかがでしょうか?
https://www.trinity-trigger.com/topics/2022/0526/2/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?