見出し画像

■明星食品株式会「明星 チャルメラ しょうゆラーメン(438kcal:税別価格136円「税込価格146.88円」)」

実はこれ、私がインスタント袋麺の中で一番好きな一品です。ここ最近はコンビニでも見かけるようになったんですがちょっと前まではなんかマイナーで取り扱って無いお店が多かったんですよね。小麦感たっぷりで噛んだときにザクっと切れる細麺とホタテの旨味がとってもよく効いたお醤油スープの組み合わせはほかの袋麺には無いとても独創的な構成になっています。もちょっとメジャーになって欲しいんですがネットであなたが好きな袋麺って言うアンケートでは結構下位になる事が多くて少し寂しい物が有ります。皆さんで盛り上げて頂けましたら嬉しいです。なお、2023年9月にリニューアルされたんだそうなで、それ、近々に頂いてみたいと思います。

■明星食品株式会「明星 チャルメラ しょうゆラーメン(438kcal:税別価格136円「税込価格146.88円」」
発売日:1966年9月(リニューアル:2023年9月)
製造元:明星食品株式会
販売元:明星食品株式会

パッケージはリニューアル前の物です。チャルメラおじさん、相変わらず渋いですね。昔はスニーカーじゃなくて雪駄をはいててズボンには継当てが有ったんですがそれが無くなってしまったのは日本が豊かになったという証なのでしょうか。

背面です。同じくリニューアル前の物なので今、明星食品様のホームページに掲載されている物とは情報が異なっていますのがどうかご容赦くださいませ。

インスタント袋麺としては標準的なカロリーと炭水化物量ですね。リニューアル後は少しカロリーと塩分が少なくなっています。

貝エキスと言うのが帆立エキスなのでしょうね。これがこの製品の一番の特徴でたまらない旨味なんですよ。

袋の中身は麺とスープと秘伝のスパイス。この秘伝のスパイスが良いんですよね。これだけバラ売りしてくれないかなぁ、瓶詰めして。麺がちょっと欠けてましたが味に変わりは有りません、気にしない気にしない。

調理した感じがこれです。スープの色味が少し茶色っぽくてお醤油味オンリーでは無い事を物語っておりますね。

上にも書きましたとおり、麺は細麺で表面はつるんとしてて噛んだ時にザクっと切れる食感と豊かな小麦感が素敵です。スープはホタテの旨味たっぷりのお出汁をベースにしたお醤油風味でこの旨味がたまりません。ホントにユニークな風味でこれが私を虜にしています。

愛おしい明星チャルメラしょうゆ味、これからも食べ続けて行きたいと思います。そして皆さまにもぜひ召し上がっていただきたい一品ですのでどうかよろしくお願いしますって書いてますが私は明星食品様の回し者では有りませんのであしからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?