【ネタバレ】ルンファク5をクリアしたよ

 1回クリアしてそこから進んでなくて、このままだと書かずに終わると思ったのでとりあえず一旦感想。
 未婚・おまけダンジョン未踏。むらくもさんかルーカスさんか迷ってるうちにクリアしちゃった…。

◆ルンファク5で悪い・やりづらいと感じたところ。つまり苦情。結構あるぞ。

・即 死 攻 撃 や め れ
 ドラクエIのロトの勇者に敵複数でザラキかけまくってくるようなものなんよ。ゲーム諦め案件よ。
 調べたところ気絶耐性装備は作れるそうだけど、まあ調べなければ出てこないし素材もレアドロップなのでゲーム内だけでどうにかする方法を見つけるのはおそらく至難…。
 これに限らず攻略情報前提はきつい。木の種の場所とかわからんよ…。
・バグが多い
 3回ほどエラーで落ちてる。BGMがなくなるバグも結構悲しい。細かいところではセリフもちょくちょく「そこじゃないよね…?」ってのがある。
・使うボタンが多い、操作がややこしい
 マイナスボタンよく使うけど左スティックが邪魔。
 仲間と必殺技出すボタンいつも迷う。
 拳を使いこなせない…。
 カマ装備したつもりで剣で作物刈っちゃった時の悲しみ(これは昔からやってる気がする)
・ボス敵の無敵時間
 突然殴れなくなるのでテンポ狂わされる。ものによってはやたら無敵時間長い。
・武器や料理の作成ページの順が違う
 作業台に向かった時のカテゴリの並び順と、LRで切り替えた時の並び順は統一してほしい。
・会話のテンポが時々微妙
 細かいとこだけど、動き→セリフの間が妙に開くのが気になる。ついでに人物の立ち絵の表示遅れももったいない。

◆ルンファク5で気になったところ・あったら便利だなと思うところ。要望&感想。

・雑草と枝と石ころ光る必要ある…?
 モンスターからのドロップアイテム等の方を目立たせてほしかった。
・草はAボタンでむしらねばならぬ
 宝箱等から出た草もAでむしらなければならぬ。アイテム同様拾いたい。
・アイテム作成時に各アイテムの残個数の表示がほしい
 わかりづらいんよ…。
・インターフェースの説明不足
 Rで冷蔵庫や倉庫切り替えられるのしばらく気づかなかった。
・木材石材集めが大変過ぎる
 クリアするだけならそこまででもないかも知れないけれども。常時買えたらいいのにな…。
・今更だけど、9個スタックって半端じゃない…?
 8個にしてくれてもいいのよ…?
・ボス敵がモンハンみ強い
つい笑っちゃった。とはいえ、他のゲーム等の小ネタもあるので、パクリじゃなくてオマージュだと思ってます。

◆ルンファク5の好きなところ・いいところ。

・ゲームバランスがいい
 即死(一発気絶)以外はね!!(これはしつこく言う)
 まあ悪いと思ったら難易度変えるという手もあるし。だが即死(ry
・住民に毎日話しかけても飽きない
 バリエーションいっぱい。
 これに限らず、とにかく楽しませようという気概が伝わってくる。
・小ネタが楽しい
 ブルーリボンネタとか通すぎる(好き)
・クリスタルの隠し場所とか上手い
 「そこにあるのかー!」ってなる。
・ストーリーが好み
 主人公が善良で前向きだけどそれがうざくないのいいよね…。
 中盤スカーレットさんと別の道を行くのがすごく良かった。えっ、と思いはしたけど納得できる。

◆その他。

 歩くたびにぷきゅぷきゅ鳴る靴があるんですが、個人的に大ヒットでして。こういう謎のこだわり大好き。シリアスシーンも鳴るのは御愛嬌。
 これの出来が好きすぎて、シークレットシューズは脚が長くなるのを期待してしまったよね…。
 私事ですが、お祭りで受け取ったものをうっかりそのままシモーヌさんに渡してしまい、どうやらそれがぷきゅぷきゅ靴だったらしく、シモーヌさんが歩くたびにぷきゅぷきゅ鳴るようになった。

◆総括。

 企画やシナリオは頑張ってるんだけど、技術面というか、テストプレイとデバッグが足りないのでは?という感想。とにかくもったいない。

 とはいえ、私はだいぶ楽しめました。やり込みは大変だからやらないけれど結婚はしたい…あとおまけダンジョン…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?