見出し画像

【F-sv6】ドダイトス デッキ考察

お久しぶりです
カンナギです
色々あって間が空いたんですけどまた時々note書いていこうと思います

今回はPTCGL環境のドダイトスデッキを紹介します

実は最初にやったポケモンがダイヤモンドで、その次のプラチナでナエトルを選んだことから、ドダイトスは結構好きなポケモンだったりします


デッキの使い方

テキスト確認

まずこのデッキは基本的に上技エボルプレスで200-300ダメージを3回出して勝つデッキです
そのために1ターン目2ターン目はエボリューションやハイパーアロマを打ったりそくせきじゅうでんをしてしっかり準備をしていきます
3ターン目にドダイトス2体とハヤシガメが立ち攻撃していければ完璧です
ちなみにぶちかますは100戦して一回打つかどうかかなと思います

ドダイトスが倒されると次のターンのダメージが50下がりそうに見えますがゲンガーやレントラーを採用してるので打点を下げずに攻撃していくことがでます
なので相手のデッキによっては詰み盤面も作りやすくなっています

デッキの強み弱み

なんといってもナエトルがHP80しかないところがデッキ構築の幅を狭めていて辛いです
一方でドラパやマシマシラ、デヴォリューションには構築上強いので流行りに抗う性能はあるかなと思います
あと崩れたスタジアムは辛いので出てきそうな相手にはしっかりスタジアムを抱えるプレイングをしていきましょう
三体作ってひたすら攻撃するこのデッキのコンセプトはDレギュのダンデリザに似たところがありますね
当時使ってた人には馴染むデッキかもしれません
圧縮力もハヤシガメの特性のおかげで結構あるのでそういったところでも似てますね

しょうしゅうしんごう型使ってたの懐かしい


デッキレシピ

Pokémon: 8 4 Turtwig BRS 6 4 Grotle BRS 7 2 Bibarel PR-SW 188 2 Bidoof BRS 120 1 Gengar LOR-TG 6 1 Luxray PAL 71 1 Rotom V LOR 58 4 Torterra BRS 8 Trainer: 19 1 Defiance Band SVI 169 2 Counter Catcher PAR 160 1 Hisuian Heavy Ball ASR 146 1 Hassel TWM 151 1 Hyper Aroma TWM 152 3 Professor's Research SHF 60 1 Professor Turo's Scenario PAR 171 2 Super Rod PAL 188 2 Technical Machine: Evolution PAR 178 2 Iono PAF 80 1 Town Store OBF 196 1 Boss's Orders SHF 58 3 Ultra Ball CRZ 146 1 Pal Pad SVI 182 1 Forest Seal Stone SIT 156 4 Nest Ball SVI 181 1 Serena SIT 164 4 Bug Catching Set TWM 143 1 Artazon PAL 171 Energy: 2 4 Basic {G} Energy SVE 1 4 Reversal Energy PAL 192 Total Cards: 60

PTCGLで使う場合は上の文字の羅列をコピーして使ってください

ボール

ポフィンが使えないことからネスト4虫取りセット4ハイボ3と採用しつつロトムも入れることで安定性を上げてます
初めはエボラプラスのことも考えロトムVSTARまで入れていたのですが、VSTARパワーがそんなに強くなく、進化する前に取られることが多いことから抜けて封印石の採用に落ち着きました

グッズ

使い方でも書いた通り基本的にはサイド2のポケモンを3体取って勝つデッキなのでカウンターキャッチャーが2枚と多めに入っています
また釣竿も博士で落としすぎたものを回収するのに使えます
逆に言うと序盤は気にせずドダイトスやビーダルなどは落としていって盤面を作っていって大丈夫です

サポート

構成としては博士4ナンジャモ2ハッサク2ボス1から組み始めました
そこから後ろ呼びを強くするのに博士→セレナ
博士多めのデッキなのでボスの回数の傘増し、終盤の山を強くする意味でハッサク→手帳と調整しました
フトゥーは一応入れてますがロトム回収とビーダル呼ばれて月光手裏剣、ロストマインと言った流れを防ぐための札なのでそういう対面で大事に使ってください

エネルギー

リバ4だとサイド先行したり相手が遅い時に待つターンができすぎてしまうため基本エネと4-4採用となってます
ちなみにリバーサルレントラーは出せる時にしっかり出しますがルギア対面か最後のリーサルでくらいしか攻撃しません

調整カード

エーススペックは今回無難なアロマにしていますが空撃ちすることがかなりあるので他でもいいかもしれません
候補はシクボ、プラキャ、マントあたりですかね

ナイトワンダラーだと夜のタンカとかは釣竿と1-1で入りそうですね


ステラミラクルだと偉大な大樹とか入れたいですね
大樹入れるならドロソをアゲハントにしたりピジョットまで入れれたりするので構築はガラッと変わりそうです

強すぎて逆に弱いカード


まとめ

自分自身もうシティとかしっかり出れていませんが、一応オフシーズンなのでPTCGLを使ってた新しいデッキを作っていきたいなと思ってます

皆さんも今まで注目できていなかったポケモンをレギュ落ちする前に使ってみませんか?
昔作ったあのデッキもG.Hレギュの強いトレーナーズによって意外な強化を受けているかもしれません

それではーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?