見出し画像

最近思う事。欲深く学び続けたい

病気になる前は、何歳まで生きれるかって考えたら80才くらいまでいくかな〜なんて呑気に考えてたのに、今は10年後が生きてるかなんてわからない。奇跡が起きて生きていたい!!ってすごく思っている。

最近は、設定変更、引き寄せの法則などの自分が思った事が現実になるという説にすごく魅力を感じて本を読んだり、毎日何枚もノートに考えを書き、ブログやネット記事を読みあさっている。

わたしはまだ死にたくない。
おばあちゃんになりたい。
元気に旅行だってまだまだ行きたい。
お金もたくさん稼いで贅沢したい。

欲が多すぎて、本当にまだまだ時間が欲しい!
でもね、おもーい病気になって考えることは、最後の最後に苦しんだり痛くなったりするってよく耳にするけど多分死ぬことよりその辛さに遭うのを恐れている。意識が朦朧として変なこと話したり子供のようになったりするのも恥ずかしい、どうしようって考えてしまう。
私はどこまでカッコつけというか、自分をさらしたくないんだろう。もっと素のままの自分を何故みせたくないんだろう。この答えが知りたい。

ノートにどこかから引用してメモしていた言葉があったので載せておきます。

「人は悲しいとか苦しいより、恥ずかしいを一番見せたくない。そんな自分を直視すると学びになる。」

わたしはまだまだ学びを続けるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?