見出し画像

二人のアナちゃん

劇団四季版アナ雪のはなし!解釈とかではなく、単純にわたしの好みの話!ただの呟きです🐰🌱(めっちゃ予防線張るじゃん)




1回目は三平さんアナ、2回目は町島さんアナを観たんですがだいぶはっきり好みが分かれたんです(三平アナは大好き、町島アナは普通だった)。
どんなところが?って話なんですけど、役の解釈とかではなくて(そもそもお二人とも1回ずつしか観れていないのでわたしがちゃんと受け取れていない)。町島さんは発声法がものすごく「四季っぽい」…!
本当にただの好みというか感覚の話なんですけど、わたしは四季の役者さんの四季っぽ〜い発声法が元々どうにも苦手でして…。(母音法、ってやつなのかな?)息の上に可能な限り声をギュギュッと圧縮して乗せる感じが、声の密度が高すぎると感じてしまって。逆に宝塚を観てる時はこの人全然声が乗ってない、声の密度低すぎと感じることが多いです。(じゃあそのちょうどいいラインってなんなの!?言ってみろよ!って話なんですけど、個人の好みということで何卒ご容赦ください🥺)
町島さんはこの「四季っぽさ」が濃くて、声のトーンが常にゲージMAXなので抑揚が受け取りづらい。
逆に三平さんは四季っぽさがちょっと薄めで、声の密度が詰まってないぶん抑揚や声色の差なんかが分かりやすく、感情移入しやすくて好きでした!あとギャグパートがめっちゃうまい(ハンスとの出会いの場面とか、ウェーゼルトンとのダンスのくだりとか!)

はやくもう一回三平さんのアナちゃんが観たいな〜!明日は初めて三井さんエルサを観るので、楽しみです🥳💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?