見出し画像

山姥切長義くん実装五周年に寄せて

※実装5周年とかいうこのタイミングでついに自分が山姥切長義に屈してしまったことを認めてしまった人間の見苦しい妄言しか出てこないのでなんでも許せる方のみ読んでください※


本当にこんなはずではなかったんですよ

花影楽しかったな

今年は黎明もあったし花影もあったし大感謝祭もあったしすえひろがりもあったし何なら花暦もあったし本当にメディアミックスが盛りだくさんだったのと更に刀ミュ脚本の長義の解釈が私の解釈とビタッと嵌っていたとかそういうのはあったんですが、それでも何かのメディアミックス本丸が激しく刺さったとかそういうわけではなく、(まあミュのオタクなのでミュ長義のグッズがどんどん増えてることはゆるしてほしいが……)、なんと言えばいいのか、どんどん降り積もっていったものたちが少しずつ積み重なって自分の中の山姥切長義ゲージが閾値を超えてしまったとでも言えばいいのか……

リボンデコまじでかわいくないですか 
長義きっかけでどんどんぬいも増えてきてしまった
まさかの神自引きを見せた花影物販

山姥切長義というキャラクター自体は実装からずっと好きだったんだけど正直好きとか言うのかなりめに悔しいですよ だから数年にわたり「山姥切長義のことは好きとかじゃないです」ってかなり苦しい抵抗をし続けていたわけだが…… 
実際、人気すぎて辟易してしまっていたというのもあるし(オタクってそういうところあるよね)、山姥切長義さんについては「普通に好き」のラインでありたかったし……そのつもりで刀剣乱舞やってたんですけど……

わたし元々徳川美術館が好きだし、あととくびさんが作るグッズのデザインが本当に好きで、もう数回名古屋まで赴いて長義見てるし年々どんどん持ち物は青くなっていくし、どんどんグッズが増えていくし、もうわたし今車も携帯も手帳も青いし職員証入れは徳川美術館のパスケースだしどんどんどんどん身の回りに青が増えていくし いやこれは長義が好きなんじゃなくて青色が好きなだけだからと無駄な抵抗をしてきましたが……………抵抗期間ハチャメチャ長すぎて好きとか言いたくなくて悔しいんですけど……………………

長義に対し「好き」と発言した後、「す、好きじゃない」のMVを貼る流れ(恒例)一生やってましたが 歌詞の話をしながら指原莉乃さんは天才とありとあらゆるタイミングで連発していますが、な〜〜〜〜にが

もしこれが恋ならば 君しか無理なんだよ

「す、好きじゃない!」≠ME

やねんって永遠に床叩いてる 悔しい

アイドルが好きなのでイコノイジョイの曲ずっと聴いて生活してるんですけど、

どんな曲を聴いても主人公は君

「秘密インシデント」≠ME

であり、

いくつか恋をしたけれど
すべてきみに出会うためだった
きっと君だ!君だ!君だ!
遠回りしてごめんね
やっと会えたmy ideal

「=LOVE」=LOVE

の状態にされてるんですけどどうしたらいいんですか この詞が出てくる指原莉乃さんは天才だな……………

Q.恥ずかしくないんですかこの話
A.めちゃくちゃ屈辱です

正直なこと言うと(これ言うと怒られそうだねごめんでも私がもう見事に転がり落ちてるから許してください)、長義くんのファン層って(人気が高いのはもちろん割と難しいキャラクター像なので)わりと気難しいオタク多そうだなと思って敬遠してる人も正直多いだろうなと思うし、なんか人気だからって飛びつくのは不誠実だなという気持ちもあったし、あと絶対苦労するじゃないですか現実的な話 この高レート
だから好きじゃない好きじゃない好きじゃないってずっと否定してきたんだけど本当に人気に飛びついてるだけの人って数年間ずっと好きじゃない好きじゃない好きじゃないって無駄な抵抗しないんだよたぶん………………………

花影、現地は無理かなと思ってたらフォロワーのご好意で偶然見に行けることになったしすえひろがりも「土曜日だし水江くんの長義の回が当たると思えないからもうダメ元😂落ちる前提で😂」ってFC先行出してみたら取れてしまって……ミニステの近くの席が……
IGNITIONで我々のブロック一帯に指差しをいただいたと思うんですが幻覚だったかそうでないかはわからないので配信を買おうと思います

まだすえひろがり(23日)のときは長義のことは別に好きじゃないので😂って言うてたんですけど(と言いながらばっちりアイスブルー振ってたんですけど)、だいすき曲振りであのステージの大スクリーンに大写しになった美しいお顔から発される「大好きだ」で己の意思に反して涙出てきてハ?????と思った、泣いたとかではないんですが例えるなら酒に酔ったときとか熱出たときとかに涙っぽくなって目尻から滲んでくるときないですか?秒でアレになりました ハ?????と思った めちゃくちゃ頑張ってアイメイクしてきてるのに溶けるやん やめてよ ウォータープルーフのアイライナーにも限界ってもんがあるんですよ 私目尻に色乗せるくせに涙っぽいからすぐ溶けるの気にしてるのにお前ッッ 
すえひろがりの日って朝5時半起きで頑張って化粧してきてるんだぞそれをお前ッ
だいすきで破壊されてたまるかお前ッッッッ

好きじゃないもんね〜と言いつつクリアうちわを入手

めちゃくちゃメディアミックスの話ばっかりになってしまったのでゲームの話をします 弊本丸で唯一おさんぽ金メダルを保持しているのは山姥切長義さんです 本丸にいると一番安心する人材が長義くんだからです

そもそも仕事ができる人っていうのが好きなんだよなわたしは。長義ってどうしてもイベントと回想のイメージが先行しがちで、国広との回想の刺々しさだったり余裕の無さ、南泉の回想の皮肉でおちょくってからかうところ、そういう気が強くて刺々しくて性格がきつくて……という印象がつきやすい子だと思うんですけど、ずっと近侍にしていると思うけど口調の柔らかさ、穏やかさ、声を荒げないところ、「遠征部隊の帰還だ」の凛とした声色、それがめちゃくちゃ落ち着くので……。かと思えばただ真面目な良い子ちゃんなだけじゃなくて時々いじけてみたり拗ねてみたりなんか放っておけない可愛らしさいじらしさがあるところ、そういうところが好ましいな、と思う。

残念ながら(?)私も仕事で根を詰めすぎるきらいがありメンタルが安定しているとは到底言えない人間なのですが、重い仕事を抱えてメンタルがメコメコになっていた時、業務分担が偏ってタスクを抱えすぎてゲロ吐きそうになっていた時、心底仕事に行きたくなかった時(でもサボれないんですよ性格上 ちゃんとやりたいから)、そんなときにでろでろに甘やかされるでもなく、叱咤激励されるでもなく、声が聞きたい顔が見たいと思ってずっと近侍にしていたのが山姥切長義だった というか繁忙期に祖父の容態が悪くなり急逝して、仕事は休むに休めず仕事の合間に病院に行き1日だけの休みにクローゼットから礼服を引っ張り出して斎場に行き、翌日何事もなかったかのように仕事をし、とやっていた時期、常に鞄の中に心の支えに長義と南泉のアクスタが入っていた。お守り代わりだよね。

長義くん、見てると背筋が伸びるんですよ。しっかりしていてバリバリ仕事できるところも見えないとこまでこだわり尽くして身嗜みに一切妥協しないところも好きだ。
もう好きだと認めてしまったからには、山姥切長義が好きですと名乗るならそれ相応にならねばなるまいと思える男士なので、まあ好きにはなりたくなかったですけど好きになってよかったなとは思う。好きにはなりたくなかったですけど……………………
皺つきのブラウスで出勤してる場合ではないし汚れていいスニーカーなんて履いてる場合ではない、ちょっと踵のあるパンプスでも履くか、今日はヒールない方がいいけどローファーにしておくか、ちょっと香水でもつけるか、それも甘ったるいやつじゃなくて長義さんぽいやつ、すっきりした仕事できる女の香り!!ってやつがいいな、もういい歳なんだからプチプラバズコスメに飛びつくばかりじゃ良くないな安いやつで散財するんじゃなくてちゃんとしたのを買わないとな、そんな適当なメイクと髪で出勤してる場合ではないな、私も入社してからそこそこ経つしいい歳になってきたので、そう思わせてくれる近侍にずっと本丸にいてほしいよ〜〜〜〜 

ところで、大概極秒読みになってる気がするんですけどいつですか?今年中に行きます?

今年は長義くん絡みで随分いろいろ偶然が重なってしまって、すえひろがり長義回に向けて旅立つ日に社内異動が決まって仕事内容がガラッと変わって、「おっ?」て感じの配属になってしまって、あと怖かったんですけど数年前に長義が弊社で働いてるとしたらこの部門がいいなと言ってたところにいま私いるんですけど、なんかすごい偶然だね……

本作長義(刀)本体を見たのは実装前の京のかたな展だったんですが、あのときはまだあんまり人だかりもできてなくて……凄い刃文だなあ、心電図みたいな乱刃だな……(全然雅じゃない感想)(雅な人は桜の花びらに例えるそうです……)と思ってしばらくして聚楽第できみが来て、あれからもう5年経つみたいです。人生で一番仕事が修羅だった時期で、刀剣乱舞もリリース3年目?とかだったから第二新卒転職組なのかな……と謎の親近感を持っていたのが懐かしいな、あれがもう5年前みたいです。果たしてこのスタートで馴染めるのか?と思いながら迎え入れたきみがもう本丸になくてはならない近侍になったね、これからも頼りにしています。

顕現記念日はもうちょい先

ちょっと早いけど5周年おめでとう!極修業楽しみにしています 

好きじゃないから💢💢って抗うたびにあんなに……あんなにスムーズにだいすきの曲振りしてくれたのに……って(一応)反省しているんだけど長義くんのここが好きの話を始めたらノンストップになるからそれが答えということでいい?だめか 大好きです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?