見出し画像

S14★レギュFガチエンジョイ構築(R1912)


みなさん今日もおつかんな!
いかまるch.TNかんなと申します(*_ _)普段はYouTubeやってます。

S13はレート闇落ちしていましたがw
今回無事に目標のR1900を超えることができたので
思い出用に構築記事にまとめておこうと思います。
時間のある時にでも読んでいただけたら嬉しいです( ˘ω˘ )


★レンタルID★


★3週間使い続けた構築★

★ハバタクカミ★


愛する瞑想痛み分けカミちゃん(*'ω'*)

タイプ:妖・霊、水テラス
特性:古代活性
持ち物:ブーストエナジー
技:瞑想・痛み分け・ムンフォ・シャドボ
調整:臆病135(36)-x-101(204)-157(12)-156(4)-205(252)
・火力アイテム無し陽気パオつらら確定耐え。
痛み分け採用の為できるだけHは低くしBを厚くした。
・Cの低さは瞑想でカバー。
瞑想1積みでアカツキのノマテラブラムン耐え→痛み分け→(回復量を見て再度瞑想or痛み分け)→火力の上がったムンフォで落とす動きが強かった。
☆対トリルクレセアカツキ無敗☆
トリル要因に後投げ→瞑想→痛み分けでトリルを枯らす動きで安定的に勝つことができる。
【Lady1グランプリでも大活躍。優勝者あむ氏戦(3:24:47~)】

・最速→当初はミラー意識だったが、カイリューやトドロクツキに竜舞されてもまだ上から攻撃ができるという余裕が精神的に有難かった。
・電磁波環境継続で身代わりを採用するか悩む部分はあったが、対電磁波カミに対しては瞑想で耐久上げ→たたりめ耐え→返しのシャドボで突破。対電磁波カイリューは麻痺状態でもカミの方が速い為、相当な麻痺バグさえなければ痛み分けで体力管理しつつ強気に立ち回ることが可能。

★パオジアン★


ポケットモンスターパオ・怯み🐈

タイプ:悪・氷、霊テラス
特性:災いの剣
持ち物:気合いの襷
技:かみ砕く・氷柱落とし・氷の礫・聖剣
調整:陽気AS252B4
・古の襷パオ。とにかくミラーで勝ちたい、とにかく上から怯ませたい男の最速。
・ブエナカミを始め変化技持ちが多い中、不意打ち択が下手なので礫を採用。稀に来る壁貼りドラパにも礫→氷柱でパオの襷を残したまま突破できることもあり使い心地は良かった。
・ウーラオスがいない場合の初手要員。
持久力ブリジュラスに聖剣で強気に押していける動きが強かった。
命がけコノヨ警戒としても襷を生かしてしょっちゅう初手に選出した。
・S135からの怯み is 正義(不正?) ただそれだけで強い猫🐈

★タケルライコ★


⚡唯一無二の特殊電気枠⚡

タイプ:電・竜、水テラス
特性:古代活性
持ち物:突撃チョッキ
技:迅雷・テラバ・10万・流星群
調整:控えめHC252S4
・電磁波対策ポケモンでもありツツミにも強いアタッカー
以前は電気枠にテツノカイナを採用していたがどうしても構築に特殊アタッカーが欲しかった為、参入前から期待度大だった。
チョッキを持たせることによって素でもムンフォやフリドラを耐えるのが偉い。状況によって水テラスで耐性を付ける動きも必要。
・レギュFで同時参入のアシレーヌが多く、メタろうと出てくるランドやアカツキに対しては無警戒の水テラバで何体も倒すことができた。
・難しい点は迅雷択と瞑想痛み分けカミ。
起点にならないよう択を合わせたり、即裏に引いて対処しなければいけない場面も多い。ただ、やはりC137で打つ先制技は強かった。

★カイリュー★


浪漫型V振り両刀マン(。-`ω-)

タイプ:飛・竜、普テラス
特性:マルチスケイル
持ち物:弱点保険
技:地震・神速・エアスラ・冷ビ
調整:勇敢H4AC252
・闢夜氏考案、浪漫型V振りカイリュー

・パオジアンがいない場合の初手要員。
弱点保険ケアされる場合もあるが、カイリューの型が200種類あるおかげでとりあえず初手においておけば相手が勝手に色々考えてくれる^^
ランドの岩封、ブエナカミのムンフォが来た時の脳汁はエグい。
相手の選出によっては弱保発動後のノマテラ神速や鈍足相手に対して火力を押し付けて全抜きもでき、紛れもなく最強のポケモンだった。
・AC極振り
弱保カイリューは耐久振りが多い中、火力に振り切っている為びっくりするほど火力が出て面白い。弱保発動後に神速読み交代読みで後ろから出てきたポケモンをワンパンするのも楽しい☆
・最終盤で少し苦戦
氷テラバイーユイやドリュウズ、メガネ妖テラムンフォでワンパンしてくる動きが急増&初手蜻蛉返りでマルスケ削り→高速アタッカーで倒されることも増えたが、それでも初手性能の良さを買って使い続けた。

★水ウーラオス★


3ヵ月程愛用してる耐久クマ🐻

タイプ:水・格闘、電テラス
特性:不可視の拳
持ち物:パンチグローブ
技:剣舞・アクジェ・ドレパン・水流連打
調整:しょうちくばい氏

・しょうちくばい氏考案、鬼耐久ラオス
電磁波環境+トドロクツキに飛行技を打たれることが多い為電気テラスを採用。
Bに厚く振っている為ガポンのウドホンはテラス無しでも確定耐え。大抵の物理攻撃は余裕持って耐えることができる為、後続の為にあえて剣舞から入る動きも強かった。
・剣舞採用
対カイリューが多く冷パンと剣舞の採用選択は常に悩みの種だったが、剣舞を先に積めさえすればゴリ押しが効く為剣舞を採用し、ついでに苦手意識の高いキョジも見ることができるようにした。
・対戦時の意識の高さNo1
なぜかリアル襷やミリ耐えを発動することが多いポケモン。苦しめの展開でもラオスならどうにかしてくれるだろうと全てを託して盤面をひっくり返したことも数多い。頼もしい戦士。

★ブリジュラス★


事前予想を超えし新生🌟

タイプ:鋼・竜、飛テラス
特性:持久力
持ち物:オボンの実
技:ほえる・ボディプレ・ステロ・ラスカ
調整:図太いHD252B4
・ウーラオスのインファ耐え
初期はD↑性格を採用していたが、インファで出オチすることが多く途中でB↑性格に変更。対策が進む前の中盤まではほぼ初手に出しステロ撒き&相手に何かしら攻撃を入れ場を荒らしてくれた。
・交代技のほえるorドラテ
どちらを採用しても一長一短の為、対サフゴはドラテ、対妖&身代わりにはほえるといったように自分の構築に合った方の採用で良い。
・中盤~終盤にかけて対策が進む
持久力ジュラスに対する様々な対策やアカツキの増加により選出率が低下。シーズン最終盤はほぼ圧としているだけになってしまった。※構築にレギュF2体以上入れたいという想いも強かった><*
・今後の活躍
中速ポケモンが多い為、Sを生かした頑丈アタッカーの方が環境に合っていると感じる。S15でも期待は大きい。

★基本選出★

●相手にウーラオスがいる構築
【カイリュー→ライコ・カミ→ラオス】
弱保発動で荒らして通りの良い技で脳筋アタック^^
●相手にパオがいる構築
【パオ→ライコ・カミ→ラオス】
パオなら大抵誰でも飛ばせる!頑張れ!残りは脳筋アタック。
●キョジ入り
【カイリュー→カミ→ラオス】
あわよくば弱保発動→カミでキョジ対応→惜しかった場合のラオス。
●フロル入り
【カミ→ライコ→ラオス】
キラフ対面で瞑想ガン積み→3タテもあり得る。残りは脳筋アタック。
●晴れパ
【カイリュー→ライコ→カミ】
コータスがあくびから入る場合はカイリューを眠らせる→最速起き祈って神速。ステロから入る場合はA特化地震2発で大抵のコータスは落とせるはず。
●雨パ
【余裕あればジュラスでステロ→ライコ→ラオス】
ラス1イダイトウ警戒で耐久振り且つ先制技もあるライコ・ラオスを選出。

<苦手な相手>
・グライオンをはじめとする生粋の受けル
初手降参でも良いくらい勝てない。グライオン99.99%無理です。
・キノコ軍、カバルドン
カイリューに眠ってもらって最速起きに賭けます。
うちの子偉いので起きます。ポケモンを信じます。
起きなくても裏のカミorライコ+ラオスで何とかなります。
・エルフーン
パオいるのにガンガン出てくる・・・エルフーン・・・うっ頭が;;
個体数そんなにいないし、当たらないことで対策とした。

★最後に★

今回はほぼ1ヵ月構築を変えなかったので、愛着あり過ぎて前より長文になっているかと思います(´・ω・`)読みづらかったらすみません💦
今期は日を追うごとに結論レギュEとなっていく様子が悔しく、エンジョイ勢としてレギュF2体以上入れたい‼と思って足掻きました。過去作の対戦を知らない自分からすると右も左も分からず正直しんどいシーズンでした。
対戦スタイルの拘りが強く立ち回りもよくPONしている私ですが、最後までやりたい事を通して走り切り、目標のR1900↑を達成し、個人的には大満足のシーズンとなりました。
ずっと見守ってくれた皆さん、一緒に戦ってくれたポケモン達、本当にありがとう。これからも強くなるぞ!よろしくだぞ!!!

最後までご覧いただきありがとうございました! かんなΘωΘ

🌟毎月終盤付近はメン限で配信してます🌟
気になった方はこちらへ・・・ふふ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?