見出し画像

S12最終3桁R1923電磁波許さぬ脳筋構築

みなさん今日もおつかんな!
いかまるch.TNかんなと申します(*_ _)普段はYouTubeやってます。

ポケモンのガチ(エンジョイ)対戦を始めて8ヶ月、
ようやく最終3桁R1923達成することができたので
ふらっと構築記事なるものを書いてみようと思います。
時間のある時にでも読んでいただけたら嬉しいです( ˘ω˘ )


★レンタルID★


★最終日使用構築★
★初R1900到達愛用構築★

★ハバタクカミ★

今作1推しのカミちゃん(*'ω'*)

タイプ:妖・霊、草テラス
特性:古代活性
持ち物:ブーストエナジー
技:瞑想・痛み分け・ムンフォ・シャドボ
臆病HBベース
S60(実数値179):最速オーガポン抜き
耐久:テラス無し急所以外ツタこん耐え
視聴者さんに教わった調整なので詳しい数値は非公開。
2シーズン通して使いまくった相棒枠。
対面アカツキにめっぽう強い。瞑想→痛み分け→ムンフォの動きが基本。
トリル展開してきそうな相手にはトリル要因に後投げ→瞑想→痛み分けでトリル枯らす動きで安定的に勝てる。
当初水テラスだったが、たまにくるチオンが構築単位で苦しかった為草に変更。ギリギリの対面で水ウーラ・イダイトウ・マリルリのアクジェを耐えたり、ランドやカイリューの地震受けとして機能することもあり悪くは無かった。

★パオジアン・テツノカイナ(最終日使用)★

譲れない襷枠(`・ω・´)

タイプ:悪・氷、霊テラス
特性:災いの剣
持ち物:気合いの襷
技:不意打ち・氷柱落とし・サイコファング・聖剣
調整:かみたま氏

耐久無振り水ラオス
→サイコファング+不意打ちの動きが再現できた時はめちゃくちゃ嬉しかった。
シーズン序盤はアロキュウ等の壁展開に当たることが多く破壊役としても活躍。基本選出では厳しい場合にとりあえずパオ投げとけ!と選出することも。
終盤は壁破壊よりも構築単位で厳しいツツミ倒すマンとして選出することが多かった。氷柱を高確率で当てて怯みもよく引いてくれる最高?のヌコ。


特殊受け力士(^o^)

タイプ:電・闘、飛テラス
特性:クォークチャージ
持ち物:突撃チョッキ
技:ドレパン・ヘビボン・かみパン・れいパン
調整:意地229-211(252)-128-63-120(252)-71(4)
最終日のツツミ増加+どんな相手にもテラス無しでワンパンされない枠として採用。元々HとBが高い為特殊相手だけでなく物理相手でも強気に居座ることができた。技範囲も優秀な為ドレパン枠は地震採用でも可。
今回は地面技透かし・格闘技半減・ウッドホーンの回復量半減等を考慮し飛行テラスを採用したが、主流の水・フェアリー等他にも魅力的なテラスタイプがある為採用時はお好みで。
テラスを切らずにハバカミに対してヘビボンでワンパンを狙える。構築に入れるだけでイーユイ・ツツミをはじめとした特殊ポケモンへのけん制になる点がとても強かった。

★炎オーガポン★

可愛い脳筋アイドル٩( ''ω'' )و

タイプ:炎・草、炎テラス
特性:型破り、テラス時おもかげやどし
持ち物:かまどの面
技:挑発・ウッドホーン・剣舞・ツタこん
調整:意地175(156)-171(124)-108(28)-67-117(4)-155(196)
結構前にシグマさん(https://x.com/zenchino115?s=20)が公開してた調整。
選出率低めということもあり適当に使ってることが多いが、なんか良い耐久してる。耐久振りガポンが多い環境下でS155はドヤ顔で上取れていることが多く安心材料になった。
耐久ガポン探している時にポップポップ氏(https://www.youtube.com/@user-wg8lr9ry6p)の配信で教わった経緯^^いつもありがとう。
ヘイラッシャやラウドなど天然・受け構築キラーとして活躍。
挑発して自分は剣舞する動きが強い。ウドホンで体力管理も偉い。火傷にならないのもGood👍

★カイリュー★

状態異常許さないマン(´Д⊂

タイプ:竜・飛行、電テラス
特性:マルチスケイル
持ち物:ラムの実
技:地震・神速・竜舞・アイススピナー
調整:陽気AS252H4
電磁波カミ、電磁波カイリュー、電磁波サケシ、電磁波サフゴ・・・他キノコ類・あくびカバに嫌気がさして作った対状態異常許さないカイリュー^^
基本選出ではないが、構築に1体いるだけで安心するお守り的なポジ。相手目線は何カイリューか分からない為、選出圧かけるだけでもこのポケモンは偉い。
アイススピナー採用は対カイリュー・カバ・キノコ類に打点持つ為。ラム警戒されず1舞は余裕で積めるのでゴリ押し可能。ラム消費後再度眠らされても相手に有効打が無い場合が多く、眠りターン消費後に突破することも多々。

★水ウーラオス★

絶大な信頼の耐久クマ🐻

タイプ:水・格闘、電テラス
特性:不可視の拳
持ち物:パンチグローブ
技:剣舞・アクジェ・ドレパン・水流連打
調整:しょうちくばい氏

数シーズン前から水ウーラオスの調整はしょうちくばい氏をリスペクトして使用していたため、今期も同じ調整をお借りした。とにかく耐える。
中盤までは毒テラスで愛用していたが、電磁波環境+終盤にかけてカイリューやトドロクツキに飛行技を打たれることが多くなった為電気テラスに変更。
Bに厚く振っているおかげで対ガポンはウドホンでもツタこんでも余裕で受けることができる。
対カイリューが多く冷パンと剣舞の採用選択は常に悩みの種だったが、剣舞さえ先に積めさえすればゴリ押しが効くのと、苦手意識高めなキョジにも強気で向かうことができ精神衛生上安定した。
前期上位の影響で電磁波カイリューが増殖していた為、冷パンある顔をするか先にカミを対面させてカイリューにテラスを切らせる→電磁波許さない電テラスで剣舞→水流連打の流れがとても強かった。気持ち良いぃ!!

★アカツキガチグマ★

電磁波許さない地面枠🐻

タイプ:地・無、毒テラス
特性:心眼
持ち物:オボンの実
技:欠伸・ブラムン・ハイボ・大地
調整:かみたま氏

初手&対面性能高過ぎテラス無し枠。
苦手な相手は素早さと特攻にガッツリ振ったミラーくらい?
調整の詳細はかみたま氏の記事どうぞ。絶対読んだ方が良い。
初手サケシやカイリューにはアンコ警戒でハイボから入る。
その他は脳筋ブラムンでOK。悠長に積んでくる相手には欠伸→交代際に脳筋ブラムンをお見舞いする。真空波は火力が無さ過ぎて削除。瞑想積んでいる余裕がない&中盤から身代わり持ちが増えた為ハイボ採用。
初手に出し過ぎて受けたダメージで相手がどんな型なのか判別できるまで感覚が研ぎ澄まされた。笑
オボン込みで氷柱落とし・水流連打・インファ→先制技択に持ち込むことが多かったが、こちらは真空波を切っている為脳筋ハイボ。勝手に引いてきたり先制技を選択してくれてアカツキ生存させたまま2体目が見れるのは爆アドだった。

★基本選出★

【アカツキ→カミ→水ラオス】
初手対面性能の鬼アカツキで相手を翻弄。
カミで圧をかけてテラスを吐かせる。
耐久振りラオスで安定技を打ち突破。
BIG6?神7?の構築・ステロ撒いて来そうな構築の場合はノータイムでこの選出。相手のアカツキを止められるのはカミしかいない為、裏にアカツキがいる可能性がある時はアカツキ→水ラオス→カミの選出にする。

【対受けル(又はラッシャ入り):アカツキ→ポン→カミ】
ラッシャに対して他3体が無力なため強制的にこの3体。
対ハピナス系統は瞑想ガン積みで何とかなる。
※相手からの急所は考慮しない。自分は常に急所を狙いに行く^^

【対キノコ類:カイリュー→カミ→@1】
来ちゃ来ちゃ~♪ってニヤニヤしながらカイリューを出す。
アイスピ→神速でガッサを突破。これがとても気持ち良い。
あとは通りが良さそうなカミ(草テラスでワンチャン胞子透かし)あたりを適当に投げる。@1大抵ラオス(先制技がある為)。

★最後に★

ここまで長々と書いてますが、ご覧いただいた通りほぼ全ての調整が他の方リスペクトです_(._.)_ 対戦中ダメ計する余裕さえない、目の前の対戦に集中してひたすら攻撃していく脳筋です。
こんな私が最終3桁R1923達成できた理由は、いろんな配信者の対戦を見て流行りの傾向を頭に入れ、とにかく実践数を稼いでダメ感を養ったことが大きいのかなと考えてます。もちろんサポートしてくれる視聴者の皆さんのお力もあります。日々の応援本当にありがとうございます。
まだまだ未熟なペーペーですが、これからもとにかく楽しく対戦していきますので"エンジョイ勢"として見守っていただけたら嬉しいです(*ノωノ)

最後までご覧いただきありがとうございました! かんなΘωΘ

🌟毎月終盤付近はメン限で配信してます🌟
気になった方はこちらへ・・・ふふ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?