見出し画像

庭キャンプをして気づいた、本当に好きなこと


どうも、かんなねこです。
桜が咲いて、外にいるとちょっと暑いな、と思うほどになりました。
家はまだまだ寒いんですけどね。
山間部にある町なので、他の地域と比べてちょっと寒いのです。
でもでも、スギ花粉も終わって過ごしやすくなりました〜!

そんな今日、久しぶりにテントを組み立てて、一人庭キャンプをやりました。
去年の秋ごろ以降、できる気温ではなかったので本当に久しぶり。

テントの中から。とっても過ごしやすかったです♪

設営にちょっと戸惑いつつ、午前中にゆっくり、少し涼しくなる夕方に入り浸ったり。
やることをやりつつ、気が向いたらテントでゆっくりする時間を過ごしました。

北欧辺りのラジオをかけて、テントに寝っ転がりぼんやりする時間。
それがなんとも幸せ。
なにもしない、ただのんびりぼーっとする。
ふだんの毎日ではできないことなので、今日たっぷり満喫しましたよ!

そんな時間の中で、気づいたことがありました。
はい。ここからが本題です。

昨日の夜、ずーっと考えていたことがありまして。
なんだか最近、損得勘定で動くことばかりして考えもその癖がついていたんです。
stand.fmでもちょっとお話したんですが、

「お金になる」「利益が出る」「仕事にする」

そりゃ好きなことを仕事にできたら嬉しいですけど。

でもそればかりに焦点が行きすぎて
「楽しくない!」
って限界を迎えかけていたんですね。

もう本当に限界、と思って
「1ヶ月、やることはしっかりやって、あとは本当に好き!やりたい!ことだけやろう!」
と決意しました。
そしてその夜
「久しぶりに庭キャンプでもするか」
と、今日はたっぷり庭キャンプを楽しんだわけです。

そんななかふと、
「わたしが損得抜きで好きなことってなんだろう?」
と疑問が出てきました。

昨日は「やっぱりコーヒータイムとかティータイムかな?」と思ったのです。
やっぱりお茶を飲んだりコーヒーを飲む時間は、ただただ好きなんです。
その副産物で発信しているので、やっぱりこれかな?なんて。

でも今日、ぼーっとしていたらその奥の理由に気づいたんです。

「充実した時間を過ごすのが好きなんだ」

だって、この庭キャンプも大好きなんです。
秘密基地みたいな空間で、ただのんびりとする。
ぼーっとするのでさえ、充実した時間になる。

ティータイムやコーヒータイムもそう。
ただお茶やコーヒーを飲むのではなくて、本を読んだり雑誌を読んだり、音楽を流して気分を変えたり。何か作業したり。
その隣にお茶やコーヒーがあって、楽しい時間を作る。
もちろんおいしいお菓子やスイーツを食べる時間でもいい。

そのどれもが「充実している」と思えると、やっぱり満足というか好きになるんです。

「これだ…」
って思いました。
「これが本当に好きなことなんだな」
突き詰めると、自分なりに充実した時間を送れるかどうか
今日は庭キャンプでそんな気づきがあったのでした。

これからしばらく「充実した時間」を意識して暮らしたいと思います。

それはティータイムやコーヒータイムだったり、
キャンプだったり、いろいろあるのではと思いますが。

そんな時間を少しでも増やしたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?