マガジンのカバー画像

カンムTeam Member Blogs

40
カンムメンバーが書いたnoteを集めたマガジンです。
運営しているクリエイター

#アプリ開発

オブジェクト指向UIデザインのトレーニング ─ バンドルカード篇

2020年6月に書籍「オブジェクト指向UIデザイン」がソシオメディアさんから出版されました。UIデザイン界隈で「OOUI(object-oriented user interface)」って言葉やその手法に関する考察が note や SNS を通じて盛んに飛び交いましたね。 けど、海外の開発者の間では OOUI の概念が1980年代からすでに広まっていたってご存知でしたか 👀 。 30年以上前から OOUI に関する英語の書籍はあったのに、日本語の書籍がなかなかなかったんで

UIデザインの計測と学習 〜登録率の改善〜

「推測するな、計測せよ」 ソフトウェア工学者のロブ・パイク氏による、パフォーマンス最適化についての格言だそうです。これはUIデザイン改善にもあてはまる言葉だと思っています。 たとえば、様々なフォームUIで採用されているフローティングラベルも一部ではアクセシビリティ上の欠点が指摘されています。流行のUIもユーザビリティが高いとは限りません。実際の効果は計測によって学習することができます。 ここではバンドルカードの登録率を改善したときのチームの取り組みについてご紹介します。

SketchとGoogleスプレッドシートを連携させてアプリの文言を管理する

アプリのボタンの文言を決めるとき、「体言止めにする? 動詞にする? あれ、既存画面の文言はどうしてたっけ?」ってなるときがあります。Kanmu のデザイナー小山内です。 アプリ内文言の一覧があれば、表記ゆれに気づきやすいかなって。あわよくば、それを Sketch にシームレスに取り込めたらラクかなって。そう思っていたら、Kanmu Tech Day がやってまいりました。 Kanmu Tech Day とは テクノロジーを使って業務の効率化や、何かおもしろそうな試みをやっ