見出し画像

謎多きバヌアツへ

いつも場所を説明するときに私は
「オーストラリアの横にある小さな島の1つです。フィジーの近くです。」
と応えています。

というわけで、基本的なバヌアツの情報についてお話させていただきます。

上の赤い部分がバヌアツ共和国
ここです

面積は新潟県よりやや小さい12,200㎢
人口は港区と同じくらいの31万人(概算)
(ちなみに新潟県の人口は222.7万人(2019)、港区の面積は20.3㎢
・・・どれだけ個人スペースがあるかお分かりいただけるでしょうか。

首都はエファテ島にあるポート・ビラ
そして、バヌアツは全部で約80の島で構成されています。

全ての情報が曖昧なのは、バヌアツ共和国においてどの情報が正しいか誰もわからないからです。
人口も出生届がきっちりあるわけでもないですし、島もバヌアツ人によっては100以上はあるよという人もいました。

そんなことバヌアツ人にとってはどうでも良いのかもしれません。

確かなことは

  • 日本との時差は+3時間

  • 南半球なので、日本とは季節が逆

  • 赤道に近いため、基本一年中温暖な気候

  • サイクロンあり、地震あり

  • 主に話される言語はビスラマ語(英語、フランス語も通じます)

ということくらいでしょうか。

謎でいっぱいのバヌアツなので
私が書き溜めたものもバヌアツのほんの一部のお話かもしれませんが、なるべくバヌアツの中で通じることを書いていこうと思います。

聞けば聞くだけ謎だらけ、そんな国です。


最後までお読みいただきありがとうございました♡ これからもマイペースで記事を更新していきます!