見出し画像

モンハンをすこしうまくなりたいと思ったら

こんにちは、春雨です。

PC版にもラージャンも実装されましたねー。でもまだラージャンとか機敏な動きって慣れるのが難しいって人も多いんじゃないですかね?僕もそうでした。最初はこれなんだかなぁって思ってました。

ラージャンだけとは言わないですが、ほとんどのモンスターに関して言えることです。立ち回りから…

・被弾後にすぐ起き上がらない。
起き上がりをある程度任意で変えられます。できるだけモンスターが攻撃し終わったら起き上がるや、PTなら別の人、猫に向かって行ったら起き上がるようにして生存確率が上げましょう。

・すぐに武器をしまわない。
被弾後はほぼ抜刀状態で重い武器ほど注意が必要です。起き上がっても納刀中や回復寸前でダメージを食らったら元も子もないですよね。
なので起き上がってから攻撃が来てるならガードや、回避で捌いてから納刀や回復しましょう。
*(今作では石炭ガチャで”栄養剤”が入手できるので資源管理で”マンドラゴラ”も増やして”秘薬”を調合運用しよう)

・無理に攻撃しすぎない
溜め武器ほど注意が必要です。転倒やブレス後の隙に差し込みますが、大剣を例に挙げると抜刀溜め2までで放つ。とか
真溜めを当てに行くなら「抜刀切り1→強溜め1→真溜め3」など
相手の動きに合わせて最大火力を当てれるようになると討伐時間も減ってくると思います。

今回最後
・傷をつけよう
IBから追加された要素で傷つけた部位の物理肉質を軟化(90秒)。
これで大体”弱点特効”が有効になります。弱特だけでなく、肉質が柔らかくなるのでベースの部分のダメージも増えます。
なので基本的には”殴りたい部位を傷つけていく"ことになります。
 自分はマルチには潜りませんが、誰かが傷つけてくれるだろうと思わない方がいいです。自分で殴りたい部分を傷つけましょう。(現在の野良が同課は知らないです)
迅速に討伐したい場合などはショートカット文や通話で「クラッチ行きます」とか意思の疎通をすると傷つけ部分を絶え間なく攻撃をし続けることができるでしょう。

クラッチ余談1:クラッチ怯みをした場合、くっつくだけで怯み時間を延長できるので「さっき傷つけたけど怯んじゃった」って場合もくっついてから△ボタンでなく、×ボタンで降りてから攻撃する方が狙った部位をより攻撃できると思います。(くっつきキャンセルから大剣なら抜刀溜め3、チャアクなら斧抜刀→高出力切りが確定)

クラッチ余談2:傷つけの内部蓄積はある。
[1]で傷が発生[0]で傷なし、( )が蓄積、武器攻撃0.6 ひっかき0.3 と過程
例)傷ついている場合の数値   [1](0)
  傷発生中に二回ひっかいた場合[1](0.6)
  傷なし           [0](0.6)
  怯んだので武器攻撃     [1](0.2)

という風になるので傷二回の武器を使う時は覚えておくと傷を継続しやすくなる。

以上になります。要望があればツイッターなどに返事をください。
良い狩り日和になることを祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?