見出し画像

モンハンを少しでもうまくなりたいと思ったら…2

こんばんは、春雨です。

今回は2回目です。装備に関してです。
どの武器どんなスキルが必要なのか、迷いますよねー。火力を盛りたいけど、防御力も…でも火力を削ぐと時間がかかっちゃう…など…
自分も某装備シミュレートを公開してるサイトにはお世話になっています。2時間とかザラなこともしばしばです。

一つ!まずは強い装備は真似る!

最近はyoutubeなどサムネに最強!?のデカ文字ドーンッ!なってるやつ。
たくさんありますよね。そういうところで紹介されてる装備

いわば”テンプレ装備"です。

理由は簡単で誰が着てもある程度耐えられて、ある程度火力が出る。
動画を見てれば立ち回りというかコンセプトもわかりますからね。
(しっくりくるかは別として)
カイザー3部位ロア胴ガルルガ脚とかもそうですね。
まずは自分が使ってる武器種で広く使われている装備を使うのが一番早いですね。自分で装備を考えるのはその後でも遅くないです。
そして使ってみてから「ちょっと怒り時の立ち回りが消極的かな」って思ったら”挑戦者”を削って属性耐性や防御に振ってみる…
など自分好みにカスタムしていけばいいんです。

二つ!属性耐性に注意してみる!

こんな初心者の時にこんな体験ありませんか??


”ブレス、大技で一撃でキャンプ送り”

(今でもマイナス耐性でもよければいいじゃんを地で行ってる僕ですが…)
上で紹介した"カイザー3部位ロア胴ガルルガ脚"を例にしてみましょうか
耐性値は ”火14、水-16、雷3、氷-11、龍1” になります。
表わしてみると ”水” ”氷” に弱いことが分かります。

ということはネロミェール、イヴェルカーナなどの主要な攻撃(ブレス等)に対してはダメージをより多く受けてしまうことになります。そこから当たらないように慎重になってしまう。手数が出なくてダメージが出ない。時間がかかってしまうというジレンマに陥ってしまうかもしれません。

なので属性耐性を気にした専用装備を組むもよし
食事をとる際に属性耐性UPが確定している"野菜定食"属性耐性UPが付与されている食事をとるようにしましょう。
属性耐性UP(大)を付けた場合の耐性値は
火29、水-1、雷18、氷4、龍16 となり一度力尽きるまでは各属性耐性+15されます。


そして各耐性値+10、+20を超えた場合に各属性やられ小、やられ大を無効にしてくれます。属性ダメージを減って、属性やられも防げるので立ち回りに余裕ができると思います。
攻略や、狩猟が安定しない場合などに参考にしてもらえれば幸いです。

*ちなみにガンナーの場合は属性耐性が剣士よりも上がる仕様ではありますが、接近武器の場合はダメージに軽減補正がつくのでガンナーは剣士より、しっかり回避することを心掛けないと歴戦個体などでは蒸発します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?