閑馬の風アート館事業ままならず

2021年3月23日の投稿を最後に、随分休んでしまいました。
時の流れが余りにも早いのに驚きながら、閑馬の風アート館の現在を書きます。
2020年11月25日に「閑馬の風アート館リニューアルオープンを目指して」を初投稿し、何とかコロナウイルス禍の中で、古民家ギャラリー&カフェの再開を目指してきましたが、なかなかコロナウイルスは収束せず、現在は新たな変異ウイルスに振り回されています。
国の小規模事業者支援補助金は3度も採択に漏れてしまいました。
非対面型の事業展開もならず、さてどうしようと思い、2021年7月に、古民家活用策を佐野商工会議所に相談したところ、佐野市役所の「サテライトオフィス・コワーキングスペース」補助制度を紹介されました。
佐野市は高速道を利用したアクセスと自然環境に恵まれた立地条件を、積極的に活かした地域づくりを進めています。
その一つとして、サテライトオフィス等を開設する企業や個人事業主への補助制度を作り、支援を始めていました。

画像1

早速、佐野市役所にお邪魔して、担当課で相談すると、補助制度に該当するからと申請を勧められました。
 事業の再開見通しが立ち嬉しくなり、直ちに申請に必要な書類を用意して提出しました。すると、2週間後には採択の連絡を受けました。
 補助事業の内容は、wifi環境の整備及び照明・空調などの整備でしたから、9月中に整備し、10月には「サテライトオフィス閑馬の風」オープンの進みました。
 事業は多少遅れましたが、2021年12月にオープン。
 運営は全国のレンタルスペースの簡単予約サイト「インスタベース」に登録して行う方式を取りました
 施設のPR,予約の受付、使用料決済までの事務作業が委託でき、私がやるべきことは施設の維持管理、利用者の入退室管理ということで、一人でもこなせる範囲なのです。
 利用者する側もネットで予約申込となり、私の方はグーグルカレンダーで予約状況を管理し、対面での対応は入退出時のみとなります。
 12月に予約開始をスタートさせました。
 ところが、出鼻を挫くように、コロナウイルスがまたまた立ちはだかりました。
 厳しいですね。

g-CCI20211116_0003敷地配置図a


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?