見出し画像

植物園レポVol.2 東山動植物園

画像1

東山動植物園に行ってきました。

画像2

こちらの温室は日本では最古の温室でなんと1936年に建設されたそうです。

画像3

温室は大きく前館と後館の2つに分かれててさらにテーマごとに部屋がある造り。

画像4

キャーッ!素敵じゃん…

画像6

ヤシ

画像7

湿

温室が一定の時間おきにミストを自動で振り撒くシステムになっててカメラ壊されるかと思いました。

画像8

西花卉室を通り抜けて多肉植物室に行きます。

画像9
画像10
画像13

建物のレトロさと植物の奇妙な佇まいが相まってかなり良です。

画像14


東花卉室

画像16

前館と後館の温室を繋ぐサンギャラリー

画像17

鉢植えのコーナー
1個ほし〜

画像19

チランジア
花が咲いてたんですが残念ながらタイミングが遅くて枯れかけでした。

画像20

サガァロ温室

画像17

めちゃ長サボテンやどデカアガベが出迎えてくれました。
植物たちのホスピタリティがすごい。

画像21
画像22
画像23

1個ほし〜

画像24

水生植物温室
このフォントも昭和感があって何気に好き。

画像26

ガジュマル

画像25

温室ごとにそれぞれの地域の気候を肌で感じられて楽しい。

画像28


画像29

ビカクシダ三兄弟

画像31



植物園って変なお面を置くノルマとかあるのかな。

画像32

ウィーン

画像33

こちらもサボテンがメインの温室です。

画像35

かっこよすぎる…。

画像36

胴切りサボテンの断面って中々グロテスクで見るたびにゾワっとする。
こんなに大胆に切られても生き続けるのってよく考えたらすごい。

画像37


画像39


画像38

ミニサボもいました
かわい〜

画像41
画像42


画像43

サンギャラリーの西側には食虫植物のコーナーがありました。
虫にとっては地獄。

画像45

甘い匂いに誘われたあたしはカブトムシ状態。

画像47

おい1個くれや!

温室の大きさもさることながら珍しい植物が次々と待ち構えていてかなりじっくりと見てしまいました。

画像40

ファビュラス!

画像5
画像49
画像50


本日の写真はFUJIFILM XE-4 + XC 35mm F2でお送りいたしました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?