見出し画像

エコアクション21審査オブザーバー参加

環境コンサル行政書士法人
行政書士の若月です。

先週から出張三昧でした。

5月8日 銭函
5月9日 千歳
5月10~12日 函館
5月16日 千歳
5月17日 千歳、夕張

要件は全て、産廃優良事業者、エコアクション21関連です。

特に、函館出張は、函館市内某自動車ディーラーの審査にオブザーバー参加させていただき、大変に貴重な経験をさせていただきました。

先輩の審査員に同行させていただき、いろんなお話を伺えたのも自分にとってプラスな経験となりました。

ISO、エコアクション21の審査で生計を成り立たせている先輩の姿に、
「自分もこんなキャリアもアリかな~」とふと考えました。

審査をできる技量があれば、自分から営業をかけなくても、審査機関から審査依頼が来るので、ある意味で安定した生活が送れます。

しかし、やはり自分としては産廃業界への貢献を大切にしたいため、そこに軸を据えた活動を展開したいと思います。

優良事業者や環境認証を取得する産廃業者を増やすために行動する。そのために環境認証を活用する。

又は事業者の課題を明確にし、改善、効率化へとつながる実用的な審査をする。

そんな形で、北海道の事業者の皆さんに貢献できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?