見出し画像

そういうところ

少し暖かくなってきた冬の終わり

外から入ってきた僕と
これから外へ出ていくその人

「だいぶ暖かくなってきましたよ」
「ダウンじゃ暑いかな?」
「歩いている内に少しポカポカしてくるかもしれませんね」
そんな何気ない会話でした

「さすがだね。そういうところ」と言われて
はて?となる僕

「“暑い”じゃなくて“ポカポカ”と表現するところ、
言い切らないで“かもしれない”って言ってくれるところに優しさが出てる」
そんな風に説明してくださいました

すごく意識して発したわけではないですが
朝はまだ寒いのでダウンジャケットを選んで良かったのは間違いでないという思いと
朝早くから出られてご苦労様ですという労いみたいな含みを持たせたところはあったかも知れません

「癒された」と笑顔でお帰りになられ
こちらとしても何気ない言葉掛けをお褒めいただいて
まさにポカポカほっこり気分でした



ちょっとした言葉のチョイスや言い方ひとつ
ちょっとした表情や仕草などで
伝わる印象って大きく変わることがあったりします

もちろん完璧はないですし
それぞれの関係によって正解も変わってくるものではあるけれど
あらためて心や身体に余裕を持って丁寧に言葉を選んでいくことって
相手にとっても自分にとっても大切なんだなと感じさせていただく出来事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?