見出し画像

『Power Query』|繰り返し項目の横もちデータを縦もちデータへ変換してみる

最近、PowerQueryを使って横もちデータを縦もちデータに変換することが増えてきました。(データ分析するならやっぱり縦もちだよね!)
しかし、地味に躓いたのが”繰り返し項目”の横もち→縦もち変換作業。
今のところ書籍やネットにあまり載っていなかったので、備忘録残しておきます~

ExcelからPowerQueryエディターの起動(Office2019利用)

1.「データ」タブ→データの取得→ファイルから→ブックから
2.インポートするファイルを選択→インポート
3.「データの変換」よりPowerQueryエディターを起動

単純な横もちデータの縦もち変換

こんな感じ↓の単純な横データあれば、以下2stepにて一瞬で縦もちにできます。書籍とかにも良く載ってる事例ですね!
1.1行目をヘッダーとして使用
2.「4月」~「12月」の列を選択して「列のピボット解除」

画像10

繰り返し項目の横もちデータの縦もち変換

やりたかったのはこんな変換↓
以下例のデータだと、「区分」と「概要」を1セットで、3回繰り返してもっています。「区分」と「概要」のセットを保持したまま、縦もちに変換してみます。

画像20

1.1行目をヘッダーとして使用
2.「区分1」「概要1」を選択して「列のマージ」
  →区切り記号:タブ 新しい列名:区分概要1
3.「区分2」「概要2」を選択して「列のマージ」
  →区切り記号:タブ 新しい列名:区分概要2
4.「区分3」「概要3」を選択して「列のマージ」
  →区切り記号:タブ 新しい列名:区分概要3
5.不要になった「区分1」「概要1」~「区分3」「概要3」を削除

画像3

6.「区分概要1」~「区分概要3」を選択して「列のピボット解除」

画像4

7.「属性」を削除
8.「値」を選択→列の分割→区切り記号による分割
   区切り記号:タブ 引用符文字:なし→OK
9.列名変更
  「値.1」→「区分」 
  「値.2」→「概要」

画像5

こんな感じで作業すれば、繰り返し項目の横もちデータ→縦もち変換が出来ました!(もっと簡単な方法をご存じの方、ぜひ教えてください・・!)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?