見出し画像

Gourmet DIARY #1|長浜浪漫ビール

みなさんこんにちは。kankoNoteです。いよいよ4月に入り、新年度が始まりましたね。長浜市内も春の陽気が見られるようになってきました。

さて、今回は待望の、長浜グルメをテーマとしたマガジンの初回記事です。

今回ご紹介するレストランは、長濱エールや伊吹バイツエンなどの地ビールが味わえる「長浜浪漫ビール」です。


長浜浪漫ビールのレストランに入ると、まずは大きな樽がゲストをお出迎え。これ、実は中には地ビールが入っていて、ビールサーバーになっているとのこと。

店内でビールがオーダーされたら、この巨大な“ビールサーバー”から注ぎ、提供してもらえるんだとか。

入口すぐにある大きなビールサーバー

また、店内はとてもお洒落な空間そのもの。BGMはまるで東京ディズニーシーのアメリカンウォーターフロントを思わせるような、のどかな曲が流れる素敵空間です。こんな素敵な場所で、大人のお洒落なランチやディナーが味わえちゃいます♪

明るくお洒落な店内

気になる料理はどんなものがあるのでしょうか。例えば、前菜に相応しい“スモークサーモンのカルパッチョ”や

スモークサーモンのカルパッチョ

パリッとジューシーな食感の“3種の伊吹ソーセージ(粗挽き・ペッパー・チリ)”

3種の伊吹ソーセージ(粗挽き・ペッパー・チリ)

また、長浜に来たなら一度は味わいたい、鴨肉を使った料理“鴨のロース”

鴨のロース

また、ワイルドにかぶりつきたい“自慢のフライドチキン”、そして伸びるチーズとイタリア産生ハムが相性抜群の“ビスマルクピザ”まで、お洒落なメニューが勢揃いしています。

自慢のフライドチキン
ビスマルクピザ

こんなに美味しそうで、見るだけでお腹が空いてくる料理の数々ですが、前にも触れたように、長浜浪漫ビールの強みは料理だけじゃないんです。

そう、強みは地ビールです。

長浜浪漫ビールで味わう地ビールは格別。

長浜浪漫ビールで提供されている地ビールは主に“長浜エール”、“伊吹ヴァイツェン”、“淡海ピルスナー”の3種類。またオーダー時には自由にグラスサイズを選択することができますよ。

そして生ハムなど、お酒の肴もバッチリ揃っているので、お酒が進むことも間違いなし。

生ハムの盛り合わせ

そして、長浜盆梅展などのイベントが行われている期間には、特別に作られた地ビールが提供されることもあります。筆者が訪れた期間は、長浜盆梅展の期間中だったので、特別にコラボした地ビールが販売されていました。

ボン梅ツェン2024(期間限定、現在は提供終了)

ちなみに長浜盆梅展の会場となっている慶雲館は、長浜浪漫ビールから程近く、徒歩圏内で行くことができますよ。

長浜盆梅展の会期は1月から3月までの約3ヶ月間。この期間内にお越しの方は、規模や展示される盆梅の樹齢ともに日本最大級の盆梅展へ、ぜひ出かけてみてはいかがでしょうか。

長浜盆梅展については下のバーナーから詳細をご覧ください!(※)

※ページの遷移先は前回のイベントの内容です。最新のページが公開され次第、更新しますのでお待ちください。


話のテーマが少しズレてしまいましたが、長浜浪漫ビールの記事はいかがでしたか?

長浜浪漫ビールについては、今回ご紹介したレストランのみならず、地ビールを製造する工場を見学したり、またネットショップから地ビールの購入ができたりと、ありとあらゆるサービスが展開されています。

記事を読んで少しでも気になった方は、下のバーナーから長浜浪漫ビールの公式サイトを覗いて見てくださいね。

今回の記事の内容は以上となります!
次回のGourmet DIARYもお楽しみに✨


【長浜浪漫ビール】
《今回の記事でご紹介したメニュー》

  • スモークサーモンのカルパッチョ

  • 3種の伊吹ソーセージ(粗挽き・ペッパー・チリ)

  • 鴨のロース

  • 自慢のフライドチキン

  • ビスマルクピザ

  • 生ハムの盛り合わせ

《地ビール》

  • 長浜エール

  • ボン梅ツェン2024


【アクセス】

〒526-0056 滋賀県長浜市朝日町14−1

《電車でお越しの場合》
JR長浜駅より徒歩6分

《車でお越しの場合》
北陸自動車道 長浜ICより南へ12分
北陸自動車道 米原ICより北へ15分

※レストランに駐車場はないため、長浜駅または豊公園駐車場にお停めください。