見出し画像

Gourmet DIARY #3|梅花亭

みなさんこんにちは!お久しぶりです!
気温も30℃を超える真夏日が多くなってきましたね。

さて、長浜のとっておきグルメ情報をお伝えするGourmet DIARY 第三回の今回は、市立長浜病院近くにお店を構えていらっしゃる、梅花亭さんのラーメンをご紹介します。

梅花亭に来たら一度は食べたい!あっさりした出汁が特徴の「和風鶏 塩ラーメン」

まずは、梅花亭イチ押しのラーメン「和風鶏 塩ラーメン」をご紹介。

梅花亭イチ押しの「和風鶏 塩ラーメン」¥1280

お店によると、このラーメンには昆布、煮干し、鰹、野菜から丁寧に抽出した出汁を使っているとのこと。また、名古屋コーチンなどの地鶏の出汁と合わせたスープも魅力です。

また、梅花亭さんのラーメンに使われる麺は、これらの出汁の本来の味を最大限引き出すために、限りなく薄味を追求しているそうです。

一口食べてみると、その説明の通り最初は薄い味付けとなっています。ラーメンにパンチがないかと思いきや、騙されてはいけません。

ここからが梅花亭さんのラーメンの魅力ポイントなんです!!!

食をすすめると、なんと段々と素材の旨みが増してくる。そして自家製麺のモチモチ食感と出汁が効いたスープとの相性がこれもまた抜群。

個人的なお話にはなりますが、梅花亭さんの「和風鶏 塩ラーメン」は筆者の中では長浜の美味しい塩ラーメンのランキングで上位を争うくらいです。

また、お店も多くの人で賑わっており、土日祝日ともなると、駐車場が満車となっていることもしばしば……。

薄味だけど出汁が効いたこだわりの「和風鶏 塩ラーメン」、ぜひぜひご賞味ください。

地元長浜で醸造された醤油を使用!「和風鶏 醤油ラーメン」

次にご紹介するのは、見出しの通り長浜市内で醸造された醤油を使ったラーメン「和風鶏 醤油ラーメン」です。

和風鶏 醤油ラーメン

このラーメンに使われている醤油は鍋圧商店のものを使用しているとのこと。

鍋圧商店は長浜駅近くに店を構える、伝統あるお醤油屋さんです。鍋圧商店ホームページによれば、創業は明治2年とのこと。ここで作られた伝統あるお醤油をつかっているとは感慨深いですね!

では、気になるお味のほうを記したいと思います!このラーメンを一口食べたとき、やはり塩と同じく薄味に仕上がっている印象を持ちました。

これは当たり前ではあるのですが、塩との違いは醤油のよい香りが感じられることです。食べれば食べるほど、ベースの出汁の旨みに加えて、無添加醤油の良い旨みが徐々に強くなってゆく。まさに至福の一杯です。

他にも盛りだくさん!梅花亭のラーメン

梅花亭で提供されているラーメンは和風鶏の塩と醤油のラーメンだけではありません。

梅肉を使った梅花ラーメンのほか、木之本の北国街道沿いに店を構える富田酒造の酒粕を使った酒粕ラーメン、濃い味が好きな方に向けた油そば、夏に食べたいつけ麺など、味わえる種類は豊富。

長浜でラーメンが食べたくなったときは、ぜひ梅花亭に行ってみてくださいね♪


梅花亭

【店舗情報】
住所 / 滋賀県長浜市大戌亥町1031−3
電話 / 0749-65-6450

営業時間 / 11:30-14:00・18:00-20:30
定休日 / 不定休
※詳しい営業日等は梅花亭公式サイトをご覧ください。

【アクセス】
北陸自動車道 長浜ICより南へ約9分
湖国バス 「戌亥西」より徒歩すぐ

Google Mapはこちら


最後までお読みいただきありがとうございました!記事がいいなと思ったらぜひ「スキ」をお願いします!