見出し画像

韓国で自動車保険会社に緊急出動サービスを受けた話

ソウルには3店舗のコストコがありますが、どこも人が多く駐車場待ちも長いので、私が行くのは、車で30分で行ける京畿道の高陽市にあるコストコ一山店です。私の家からは都市高速道路に出やすく、一山店も高速の出口に近いのです(ちなみに都市高速道路は無料)。この日は会社の休暇を利用してのコストコでの買い出し。順調に買い物を終え、最後に帰りの車で食べるプルコギベイクを買って駐車場に戻ってからのことでした。

セルモーターがまわらない

うちの車は8年目の軽自動車。小さい車体に荷物をせっせと積んで、いざ出発と鍵を回すと、セルモーターが反応せず。この状況を理解するのに10秒くらい。後ろの席では心配そうな表情を浮かべるうちの息子。助手席の下にはジャンプスターターのケーブルがあるので、恥を承知で近くの車の人に話しかけるか。でも、うちの車は韓国ではかなりしょぼい軽自動車なので、そんな車に乗っていて、さらに動かなくなるなんて、なんだかとても惨めでそんな気も起きません。

画像2

自動車保険の緊急出動サービス特約を思い出した

息子が何やら後ろから声を掛けてきますが、上の空で聞きながら、そういえば、加入しているサムソン火災の自動車保険で、緊急出動サービスがあったなあと思い出しました。ググって電話番号を探して、すぐ電話。

自動音声が流れて、まずは住民登録番号を入れて加入者情報の照会、それが済むと一般道か高速道か、事故か故障か、バッテリーかガソリンかなどなど選択。そしてGPSでお客様の位置を照会しますと流れましたが、駐車場の中のため拾えないらしく、電話するとの案内があり通話終了。

1分以内に女性のオペレーターから電話が来て、オペレーターに現在位置を聞かれたので、コストコ一山店の屋内駐車場だと言うと、付近の営業所から電話があるから取ってくださいとのこと。

やはり2分以内に、今度はお兄さんから連絡があり、正確な位置はどこか聞かれて、コストコの駐車場4階で、真ん中の列だと告げると、15分以内に到着しますとのことで、通話終了。

その間、プルコギベイクを頬張りながら、ブログにて同社のサービスを受けた体験談を検索。緊急出動特約は年に6回まで無料とのこと。(但し、ガス欠による出動は年に2回まで無料)何やらバッテリーの交換もやってくれらしい。ただし、バッテリー屋さんで交換するより、1.5倍〜2倍近く高いので、面倒でなければ専門店でやった方がいいとのこと。ふむふむ。

画像2

コストコ駐車場で立ち往生

緊急出動サービス到着!

10分位経ったら、サムソン火災のロゴを入れた、車が登場。早い!お兄さんがサクサク、ジャンプスターターを持ってきて、指示の元に、キーを回すとエンジンがかかりました! お兄さんに室内灯とかつけぱなしだったか聞かれて、それはないと答えると、バッテリーが完全になくなっているので、交換しますかと聞かれる。でも、高そうなので断ると、20分以上は走行してからエンジンを切ってくださいとのこと。ガソリン入れて帰りたい、ガソリン入れている間エンジン切らなくても大丈夫か聞くと、うーんと答えながら、20分以上走ればエンジン切っても行けるかなと呟くお兄さん。

画像3

自分の仕事を終え、颯爽と去っていく緊急出動のお兄さん。感謝の言葉しかありません。

めでたしめでたし、なんとか走れるようになり、帰途につく我ら。でも、買い物の後に、20分以上走行した後に行けるガソリンスタンドに向かって走行。でも、トンネルなどでヘッドライトを点けたとたん、エンジンの出力が急激に落ちていくことが判明。ビビって車幅灯だけつけて走行。もしかして、バッテリーは本当に寿命がなくなった状態なのかも。

今度はガソリンスタンドで立ち往生

20分以上走行して、ソウル市内のガソリンスタンドに到着、何となく不安がよぎりながらも、エンジンを停止して、注油終了しました。そしてキーを回す…。そしてセルモーターが1回も回りません。どうやら本当にバッテリーが切れたようです。ガソリンスタンドのおじさんに事情を話すと、さっさとサービスを読んでくれと言われました。

さっきの要領でサムソン火災に電話。今度は本人確認の照会がなく、最初から〇〇様どうされましたかの自動メッセージが流れます。電話番号が記録されたようです。以降、同じ流れで、緊急出動の受付完了。

画像4

やはり10分位で到着したサービスマン。また同じようなやりとりをして、颯爽と帰って行きました。

帰る途中に暗くなるも、ヘッドライトを付けるとエンジンが止まりそうになるので、車幅灯だけでなんとか切り抜けて自宅へ着きました。今まで、自動車保険なんて、精神的な保険で、使うことがないのかなと思っていたら、こんな時に助かるが保険なのだと知りました。韓国在住の日本の方にはぜひサムソン火災の自動車保険をオススメしたいと思いました。日本の自動車保険会社さんも同じようなサービスがあるのでしょうかね?

ちなみに、翌日、再び緊急出動サービスを自宅に呼んで、バッテリー屋さんに行ったのは言うまでもありません。軽自動車なので、交換してもらって7千円でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?