韓国草の根塾オンラインセミナー1〜2月のスケジュール

昨年5月から始めた韓国草の根塾オンラインセミナーも30回以上になりました。手探りで始めたセミナーですが、毎回20〜30名ほど参加してくださり、韓国社会の現場の声を伝えてきたと思います。
コロナ19の世界的な流行から1年が過ぎましたが、沈静化まではもう少し時間がかかりそうです。そのため、毎週土曜日に行っているオンライン土曜セミナーをより体系的に運営して行きます。

まず、セミナー終了後、ユーチューブで会員限定の動画配信を行います。すでに昨年の11月下旬から12月末まで6回動画配信を行いましたが、今後セミナー終了後月曜日までに配信します。

また、セミナーの内容を文書化した記録集の発行を行います。1月末から10回分ごとに1冊、PDFとデジタルブックでお届けします(定価1,000円、事前予約900円)。

ぜひ、多くの皆さんに会員になっていただき、より多くの韓国社会の現場の声を日本へ伝え、偏見や差別に対抗し、相互理解と連帯のために頑張りたいと思います。よろしくお願いします。

 <1〜2月の予定>
 1月9日  奉仕活動を通した新しい青年文化(ゲスト=イ・スンホン/キム・ジェドンとオッケトンム事務局長)
 1月16日 学生人権条例の制定過程と内容(ゲスト=ペ・キョンネ/人権教育センタートゥル)
 1月23日 検察改革について(ゲスト=チェ・ヨングン弁護士/民主社会のための弁護士会、公益人権弁論センター)
 1月30日 70年代の労働運動〜清渓被服労組を中心に(ゲスト=イ・スッキ/元清渓労組、チョンテイル財団)
 2月6日  戦前の在韓日本人プロレタリア詩人、内野健児の作品世界(ゲスト=黒木了二 /大田大学教授)
 2月20日 在韓被爆者問題について(ゲスト=チェ・ボンテ弁護士) 
 2月27日 3・1独立宣言を読む(ゲスト=民族問題研究所に依頼中)
 

*最新情報はつぎのFBページを御覧ください。
  韓国草の根塾グループページ https://www.facebook.com/groups/544616729463284
  田中博の個人ページ     https://www.facebook.com/hiroshi.tanaka.54390 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?